過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和3年(2021年) 学科2(環境・設備) 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
非常用エレベーターの機械室の床面積は、機械の配置及び管理に支障がない場合においては、昇降路の水平投影面積の2倍以上としなくてもよい。
   2 .
空調用の低圧送風機系統において、同一特性の送風機を2台並列運転させた場合の風量は、一般に、単独運転時の2倍にはならない。
   3 .
ヒートポンプ給湯機は、大気中の熱エネルギーを給湯の加熱に利用するもので、冷媒に二酸化炭素を用いたものがある。
   4 .
マルチパッケージ型空調機の屋外機は、屋上に集中設置するよりも各階バルコニーに分散設置するほうが、冷媒管が短く、高低差が少なくなるため、一般に、機器の運転効率は低下する。
( 一級建築士試験 令和3年(2021年) 学科2(環境・設備) 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11

1.正しいです。

非常用エレベーターの機械室の床面積は、昇降路の水平投影面積の2倍以上としなければなりませんが、機械の配置及び管理に支障がない場合においてはこの限りではありません。

2.正しいです。

空調用の送風機を2台並列運転させた場合、風量は送風機の単独運転時の2倍となりますが、風量増加に伴う圧力損失増加により、実際は2倍よりも小さくなります。

3.正しいです。

ヒートポンプ給湯器は大気中の熱エネルギーを給湯の加熱に利用するもので、冷媒に二酸化炭素を用いた自然冷媒ヒートポンプ給湯器が普及しています。

4.誤りです。

マルチパッケージ型空調機の屋外機は、各階バルコニーに配置した方が、冷媒管が短く、高低差も少なくなるため、機器の運転効率は向上します。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

この問題では、建築に関する設備を適切に覚える必要があります。

選択肢1. 非常用エレベーターの機械室の床面積は、機械の配置及び管理に支障がない場合においては、昇降路の水平投影面積の2倍以上としなくてもよい。

適当です。

非常用エレベーターの機械室の床面積は建築基準法施工令で昇降路の水平投影面積の2倍以上とするように定められていますが、機械の配置及び管理に支障がない場合は適用されません。

選択肢2. 空調用の低圧送風機系統において、同一特性の送風機を2台並列運転させた場合の風量は、一般に、単独運転時の2倍にはならない。

適当です。

同一特性の送風機を2台並列運転させた場合の風量1台運転させた場合の2倍にはなりません。

選択肢3. ヒートポンプ給湯機は、大気中の熱エネルギーを給湯の加熱に利用するもので、冷媒に二酸化炭素を用いたものがある。

適当です。

ヒートポンプ給湯機ヒートポンプにより加熱する機器冷媒に二酸化炭素用いるものはエネルギー消費効率が高いため広く普及しています。

選択肢4. マルチパッケージ型空調機の屋外機は、屋上に集中設置するよりも各階バルコニーに分散設置するほうが、冷媒管が短く、高低差が少なくなるため、一般に、機器の運転効率は低下する。

不適当です。

マルチパッケージ型空調機の屋外機の運転効率は、各階バルコニーに分散設置すると冷媒管が短くでき、高低差が少なくなるので向上します。

まとめ

建築に関する設備は範囲がとても広いので1つ1つ整理して覚えることをオススメします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。