過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和3年(2021年) 学科2(環境・設備) 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
環境・設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)の5段階のマークは、BEIの値が大きいほど星の数が増える。
   2 .
「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」に基づく新築住宅の省エネルギー基準では、原則として、外皮平均熱貫流率(UA値)や冷房期の平均日射熱取得率(ηAC値)を地域の区分に応じた基準値以下となること等が求められる。
   3 .
被災時に救護場所や避難場所となる可能性が高い病院やホテル等の施設を有する企業のBCPにおいては、電気、ガス、水道等のライフラインの広域停止に備えた設備をあらかじめ計画することが望ましい。
   4 .
地域冷暖房システムの導入は、一般に、未利用熱の活用による排熱削減が期待でき、ヒートアイランド現象の緩和にも効果的である。
( 一級建築士試験 令和3年(2021年) 学科2(環境・設備) 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7

1.誤りです。

建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)は、星の数が多いほど評価が高くなります。

BEIとは建築物の一次エネルギー消費量の指標であり、設計一次エネルギー消費量を基準一次エネルギー消費量で除した値です。

よって、BELSはBEIの値が小さいほど評価が高くなり、星の数が多くなります。

2.正しいです。

省エネ基準では、外皮平均熱貫流率(UA値)や平均日射熱取得率(ηAC値)を地域の区分に応じて基準値以下とすることが求められます。

UA値やηAC値は、数値が小さいほど性能が高くなります。

3.正しいです。

BCPとは事業継続計画のことで、病院やホテル等の施設を有する企業は、ライフラインの停止に備えた設備をあらかじめ計画することが望ましいです。

4.正しいです。

地域冷暖房システムとは、地域の企業等から製造された熱を集約し、その地域内の建築物へ供給する方式です。

地域冷暖房システムは未利用熱の活用による排熱削減が期待でき、ヒートアイランド現象の緩和にも効果があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

この問題では、用語を適切に覚える必要があります。

選択肢1. 建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)の5段階のマークは、BEIの値が大きいほど星の数が増える。

不適当です。

建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)5段階で評価され、BEIの値が小さいほど星の数が増え、省エネルギー性能が高いとされます。

選択肢2. 「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」に基づく新築住宅の省エネルギー基準では、原則として、外皮平均熱貫流率(UA値)や冷房期の平均日射熱取得率(ηAC値)を地域の区分に応じた基準値以下となること等が求められる。

適当です。

建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律外皮性能の基準が規定されています。

外皮平均熱貫流率平均日射熱取得率を地域の区分に応じた基準値以下となること等が求められます。

選択肢3. 被災時に救護場所や避難場所となる可能性が高い病院やホテル等の施設を有する企業のBCPにおいては、電気、ガス、水道等のライフラインの広域停止に備えた設備をあらかじめ計画することが望ましい。

適当です。

企業のBCPにおいて被災時に救護場所や避難場所となる可能性が高い施設では数日間避難者が滞在する可能性があることから、ライフラインの広域停止に備えた設備をあらかじめ計画することが好ましいです。

選択肢4. 地域冷暖房システムの導入は、一般に、未利用熱の活用による排熱削減が期待でき、ヒートアイランド現象の緩和にも効果的である。

適当です。

地域冷暖房システム河川水海水下水などが持っている温度差のエネルギーごみ焼却場などの未利用エネルギーの利用で排熱削減が期待でき、さらにはヒートアイランド現象の緩和にも効果的です。

まとめ

この分野では覚えるべき用語がたくさんあるので、1つ1つ整理して覚えることをオススメします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。