過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和3年(2021年) 学科5(施工) 問122

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
耐震改修工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
既存柱と壁との接合部に耐震スリットを新設する工事において、既存の壁の切断に用いる機器を固定する「あと施工アンカー」については、柱や梁への打込みを避け、垂れ壁や腰壁に打ち込んだ。
   2 .
あと施工アンカー施工後の確認試験については、特記がなかったので、引張試験機による引張試験とし、1日に施工された「あと施工アンカー」の径及び仕様ごとにロットを構成した。
   3 .
鉄筋コンクリートの増打ち耐震壁の増設工事において、増設壁の鉄筋の既存柱への定着は、既存柱を斫(はつ)って露出させた柱主筋に、増設壁の鉄筋端部を135度に折り曲げたフックをかけた。
   4 .
金属系アンカーの「あと施工アンカー工事」において、特記がなかったので、打込み方式のアンカーは所定の位置まで打ち込むことにより固着させ、締付け方式のアンカーはナット回転法で締め付けることにより固着させた。
( 一級建築士試験 令和3年(2021年) 学科5(施工) 問122 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

耐震改修工事は工種、規定が多いので、過去に出題されたものは完璧に覚えてください。

選択肢1. 既存柱と壁との接合部に耐震スリットを新設する工事において、既存の壁の切断に用いる機器を固定する「あと施工アンカー」については、柱や梁への打込みを避け、垂れ壁や腰壁に打ち込んだ。

耐震スリットは、柱、梁、壁に応力が集中するのを防ぐために設けます。

柱であれば短柱を防いだりする目的がありますので、「あと施工アンカー」については柱や梁といった躯体への打ち込みは避けます

選択肢2. あと施工アンカー施工後の確認試験については、特記がなかったので、引張試験機による引張試験とし、1日に施工された「あと施工アンカー」の径及び仕様ごとにロットを構成した。

あと施工アンカーの引張試験は、特記がない限り引張試験機によって行います。

1ロットは1日に施工された径および仕様ごととします。また箇所としては1ロットに対し3本とし、ロットから無作為抽出試験で行います。

選択肢3. 鉄筋コンクリートの増打ち耐震壁の増設工事において、増設壁の鉄筋の既存柱への定着は、既存柱を斫(はつ)って露出させた柱主筋に、増設壁の鉄筋端部を135度に折り曲げたフックをかけた。

耐震壁の増し打ちでは、既存の躯体と一体化させるため、鉄筋同士を定着させる必要があります。

耐震壁側の鉄筋に135度以上のフックを設けることで既設の鉄筋にかけるか、溶接します。

選択肢4. 金属系アンカーの「あと施工アンカー工事」において、特記がなかったので、打込み方式のアンカーは所定の位置まで打ち込むことにより固着させ、締付け方式のアンカーはナット回転法で締め付けることにより固着させた。

金属系のあと施工アンカーは、その施工方法により打込み方式締付け方式に分類されます。

締付け方式はトルクレンチを用いてトルク管理を行い、所定のトルク値までの締付けを行う必要があります。

まとめ

「あと施工アンカー」の金属系アンカーと接着系アンカーの特色を理解していれば解ける問題だと思います。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解は「4」です。

1.正しい

耐震スリットは、もともと耐震設計を考慮していなかった

鉄筋コンクリート造の建物に対し、

壁が柱や梁などの躯体に影響することで

耐震性を低下させることを防ぐために設けます。

施工時に使う機器をあと施工アンカーで固定することがありますが、

この際は一時的に機器を固定するのみなので

柱や梁といった躯体への打ち込みは避けます。

2.正しい

あと施工アンカーの引張試験は

特記がない限り引張試験機によって行い、

1ロットは1日に施工された径および仕様ごととします。

また箇所としては1ロットに対し3本とし、

ロットから無作為に抽出して試験を行います。

3.正しい

耐震壁の増し打ちは、既設の架構と一体化させるため

鉄筋同士を定着させる必要があります。

選択肢のように増設する耐震壁側の鉄筋に

135°以上のフックを設けることで既設の鉄筋にかけるか、

溶接して固定します。

4.誤り

金属系のあと施工アンカーのうち、

金属拡張アンカーという先端部が拡張し固着するアンカーは

その施工方法により打ち込み式締め込み式に分類されます。

締め込み式はトルクレンチを用いてトルク管理を行い、

所定のトルク値までの締付けを行う必要があります。

6

1→適当です。

建築改修工事監理指針によります。

設問の通り、垂れ壁や腰壁に打ち込みます。

2→適当です。

公共建築改修工事標準仕様書によります。

特記がなければ、設問の通りにします。

3→適当です。

建築工事監理指針によります。

135度に折り曲げたフックを鉄筋にかけるか溶接します。

4→不適当です。

公共建築改修工事標準仕様書によります。

トルク値まで締め付けます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。