過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和4年(2022年) 学科2(環境・設備) 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
北緯35度の地点における日照・日射に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
冬至の日における南向き鉛直面の終日日射量は、夏至の日における西向き鉛直面の終日日射量より小さい。
   2 .
春分・秋分の日における南中時の直達日射量は、水平面のほうが南向き鉛直面より大きい。
   3 .
夏至の日における可照時間は、南向き鉛直面より北向き鉛直面のほうが長い。
   4 .
4時間日影となる領域の面積は、建築面積と高さが同じ直方体の建築物で、ある壁面が東西方向に平行に配置されている場合、一般に、平面形状が正方形より東西に長い形状のほうが大きい。
( 一級建築士試験 令和4年(2022年) 学科2(環境・設備) 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

12

この問題は、日照・日影に関する問題です。

どの設問も、図を頭の中でイメージすることが、ポイントとなります。繰り返し図を描き、問題に慣れていきましょう。

選択肢1. 冬至の日における南向き鉛直面の終日日射量は、夏至の日における西向き鉛直面の終日日射量より小さい。

誤りです。

冬至の日における南向き鉛直面の終日日射量は、夏至の日における西・東向き鉛直面の終日日射量よりも大きいです。

方位別の終日日射量の図を確認して下さい。

選択肢2. 春分・秋分の日における南中時の直達日射量は、水平面のほうが南向き鉛直面より大きい。

正しいです。

直達日射量は、入射角が小さいほど大きくなります。

春分・秋分の日の太陽の南中高度は55°のため、水平面に対する入射角は35°、南向き鉛直面に対する入射角は55°となり、水平面の直達日射量のほうが大きくなります。

選択肢3. 夏至の日における可照時間は、南向き鉛直面より北向き鉛直面のほうが長い。

正しいです。

夏至の日における、南向き鉛直面の可照時間は7時間、北向き鉛直面の可照時間は7時間30分です。

選択肢4. 4時間日影となる領域の面積は、建築面積と高さが同じ直方体の建築物で、ある壁面が東西方向に平行に配置されている場合、一般に、平面形状が正方形より東西に長い形状のほうが大きい。

正しいです。

4時間日影となる領域の面積は、東西方向の幅による影響が非常に大きいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。