過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和4年(2022年) 学科2(環境・設備) 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
色彩に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
平均演色評価数(Ra)は、評価対象となる光源による物体色の見え方と、同じ相関色温度の基準の光の下における物体色の見え方との「ずれ」をもとにした数値である。
   2 .
短波長成分を多く含む色温度の高い光を午前中に浴びることで、サーカディアンリズムを保つ効果が期待できる。
   3 .
色票を用いて視感測色を行う際は、一般に、測色する部分の面積を色票の面積と同程度とする。
   4 .
記憶色(記憶上の色彩)は、一般に、実際の色彩に比べて、彩度が低くなる傾向がある。
( 一級建築士試験 令和4年(2022年) 学科2(環境・設備) 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

12

この問題は色に関する問題です。

対比や同化等、色の見え方についての問題は得点しやすい部分なので、しっかり覚えるようにしましょう。

選択肢1. 平均演色評価数(Ra)は、評価対象となる光源による物体色の見え方と、同じ相関色温度の基準の光の下における物体色の見え方との「ずれ」をもとにした数値である。

正しいです。

平均演色評価数とは、基準光源と試料光源で照明した時の色ずれをもとにした数値です。

選択肢2. 短波長成分を多く含む色温度の高い光を午前中に浴びることで、サーカディアンリズムを保つ効果が期待できる。

正しいです。

サーカディアンリズムとは、ほとんどの生物が体内で刻む、約24時間周期の生体リズムのことです。

短波長成分を多く含む色温度の高い光を午前中浴びることが、サーカディアンリズムを保つのに良いといわれています。

選択肢3. 色票を用いて視感測色を行う際は、一般に、測色する部分の面積を色票の面積と同程度とする。

正しいです。

面積が異なることが、色の見え方に影響を及ぼすため、色票を用いて視感測色を行う場合は、測色する部分の面積と色票の面積を同程度としたほうがよいです。

選択肢4. 記憶色(記憶上の色彩)は、一般に、実際の色彩に比べて、彩度が低くなる傾向がある。

誤りです。

記憶色は、実際の色彩に比べて、彩度が高くなり、対象となる色が強調される傾向にあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。