過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和4年(2022年) 学科2(環境・設備) 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
音響に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
カラレーションは、「直接音」と「短い遅れ時間の反射音」の干渉によって、音の高さの変化が知覚される現象をいう。
   2 .
聴覚のマスキング現象において、「マスクする音」と「マスクされる音」の高さが異なる場合には、マスクする音より高い周波数の音のほうが低い周波数の音に比べてマスクされやすい。
   3 .
人の可聴周波数の範囲はおよそ20Hzから20kHzであり、対応する波長の範囲は十数mから十数mmである。
   4 .
同種で同じ音圧レベルの音源の数が、ほぼ同じ位置において4つになると、音源が1つの場合に比べて、音圧レベルの値は約6dB増加する。
( 一級建築士試験 令和4年(2022年) 学科2(環境・設備) 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

14

この問題は、音に関する問題です。

過去の出題頻度が多い設問が複数あるため、確実に回答できるように復習しましょう。

選択肢1. カラレーションは、「直接音」と「短い遅れ時間の反射音」の干渉によって、音の高さの変化が知覚される現象をいう。

誤りです。

カラーレーションとは、「直接音」と壁等に反射して遅れてくる「反射音」との干渉によって、音色が変化して聞こえる現象です。

音の高さの変化が知覚される現象ではありません。

選択肢2. 聴覚のマスキング現象において、「マスクする音」と「マスクされる音」の高さが異なる場合には、マスクする音より高い周波数の音のほうが低い周波数の音に比べてマスクされやすい。

正しいです。

ある強い音が発生すると、周辺の弱い音がかき消されて聞こえなくなる現象をマスキング効果といいます。

マスクされる音の周波数がマスクする音の周波数よりも高い時に、マスクされやすいです。

選択肢3. 人の可聴周波数の範囲はおよそ20Hzから20kHzであり、対応する波長の範囲は十数mから十数mmである。

正しいです。

人間の可聴範囲の周波数は、概ね20Hz~20kHzであり、対応する波長の範囲は十数mm~十数mです。

選択肢4. 同種で同じ音圧レベルの音源の数が、ほぼ同じ位置において4つになると、音源が1つの場合に比べて、音圧レベルの値は約6dB増加する。

正しいです。

2つの音源を合成すると、音圧レベルの値は1つの時と比べて3dB増加します。

4つの音源を合成すると、音圧レベルの値は1つの時と比べて6db増加します。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。