過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和4年(2022年) 学科2(環境・設備) 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電気設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
インバータ機器から発生する高調波電流を抑制するために、アクティブフィルタを設置した。
   2 .
幹線設備における地絡電流による感電、火災、設備の破損等を防止するために、過電流遮断器を設置した。
   3 .
伝送系の信号線が電源関係ケーブルからの静電誘導によるノイズの影響を受けないようにするために、その信号線には、シールドケーブルを使用した。
   4 .
外部雷保護システム(受雷部、引下げ導線及び接地極システム)及び建築物等の導電性部材に流れる雷電流による危険な火花放電の発生を防止するために、内部雷保護システムを構築した。
( 一級建築士試験 令和4年(2022年) 学科2(環境・設備) 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

13

この問題は、電気設備に関する問題です。

見慣れない設問が多く、難易度は高めです。しっかり復習しておきましょう。

選択肢1. インバータ機器から発生する高調波電流を抑制するために、アクティブフィルタを設置した。

正しいです。

アクティブフィルタとは、高調波電流に対して逆位相の電流を流すことで、高調波電流を抑制するための「能動フィルタ」のことです。

選択肢2. 幹線設備における地絡電流による感電、火災、設備の破損等を防止するために、過電流遮断器を設置した。

誤りです。

地絡電流による感電、火災、設備の破損等を防止するためには、漏電遮断器を設置する必要があります。

選択肢3. 伝送系の信号線が電源関係ケーブルからの静電誘導によるノイズの影響を受けないようにするために、その信号線には、シールドケーブルを使用した。

正しいです。

シールドケーブルとは、金属製の導線を用いる電気通信ケーブルのうち、芯線とシースの間にもう1層の導体があるケーブルのことです。この導体の層には、ノイズを遮断する効果があります。

選択肢4. 外部雷保護システム(受雷部、引下げ導線及び接地極システム)及び建築物等の導電性部材に流れる雷電流による危険な火花放電の発生を防止するために、内部雷保護システムを構築した。

正しいです。

内部雷保護システムとは、建物に落雷があった際に、外部雷保護システムや、建築物の導電性部材に流れる電流による危険な火花放電を、発生させないようにするために設置する雷保護システムのことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。