過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成30年度(後期) 土木 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
河川に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
河川の流水がある側を堤外地、堤防で守られる側を堤内地という。
   2 .
河川において、下流から上流を見て右側を右岸、左側を左岸という。
   3 .
堤防の法面は、河川の流水がある側を表法面、その反対側を裏法面という。
   4 .
河川堤防の断面で一番高い平らな部分を天端という。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度(後期) 土木 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は 2 です。
上流から下流を見て右側を右岸、左側を左岸といいます。

その他の選択肢は下記の通りです。

1.流水のある側を堤外地、堤防で守られる側を堤内地といいます。

3.河川の流水がある側を表法面、その反対側を裏法面といいます。

4.河川堤防の断面で最も高い平らな部分を天端といいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は2です。

1.→ 適当です。流水のある側を堤外地、堤防で守られる側を堤内地といいます。

2.→ 適当ではありません。上流から下流を見て右側を右岸、左側を左岸といいます。

3.→ 適当です。河川の流水がある側を表法面、その反対側を裏法面といいます。

4.→ 適当です。河川堤防の断面で最も高い平らな部分を天端といいます。

1

堤防で守られている側は、住宅地などがある方のことです。
2〇
上流側から下流を見て右側を右岸と言います。

表法面は、河川による洗堀を受けやすいので、石張りやコンクリート張りを施工する場合が多いです。

天端は管理道としても使用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。