過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成29年度(後期) 土木 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
場所打ち杭のアースドリル工法の施工において、使用しない機材は次のうちどれか。
   1 .
トレミー管
   2 .
ドリリングバケット
   3 .
サクションホース
   4 .
ケーシング
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度(後期) 土木 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
1)使用します。
アースドリル工法は、ドリリングバゲットで掘削後にケーシングを挿入し、ベントナイトを補給しつつ支持層まで掘削を終えたら堀りくずや沈殿物をさらいます。その後トレミー管を孔内に挿入し底部からコンクリートを注入します。

2)使用します。
アースドリル工法は、まず最初に地表からドリリングバケット(回転)を接続したケリバーを回転させて掘削を開始します。

3)使用しません。
サクションホースとは送水や排水を行う際に使用します。
地下水や海水などが湧き出た時に使用しますが、アースドリル工法の場合は孔内を掘削しながらベントナイトなどを主体とする安定液を補給し、地下水の水位差や比重で保護します。
排水や送水の必要がないので、使用することはありません。

4)使用します。
アースドリル工法は、ドリリングバケットで目的の深さまで掘削した後にケーシングを挿入します。
ケーシングから下は、ベントナイト安定液を補給しながら支持層まで掘削を進めます。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
1.使用します
トレミー管とはコンクリートを圧送するための機材です。

2.使用します
掘削の際に先端に着ける掘削用バケットです。

3.使用しません
サクションホースは水の排水等に使用する機材です。

4.使用します
掘削口を保護するために設置される機材です。

6
アースドリル工法は、(2)ドリリングバケットを回転させて地盤を掘削し、(1)トレミー管を使ってコンクリートを打ち込む、場所打ち杭工法のひとつです。孔壁の表層部は(4)ケーシングで、それ以降は安定液で保護します。

よって、使用しない機材は(3)サクションホースです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。