過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成29年度(後期) 土木 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働基準法に定められている労働時間に関する下記の文章の(イ)、(ロ)に当てはまる次の数値の組合せのうち、正しいものはどれか。

労働時間は、休憩時間を除き1週間について(イ)時間を超えていないこと、かつ、休憩時間を除き1日について(ロ)時間を超えていないことを原則とする。
   1 .
(イ)40  (ロ)8
   2 .
(イ)40  (ロ)9
   3 .
(イ)45  (ロ)8
   4 .
(イ)45  (ロ)9
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度(後期) 土木 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

9
1)正しいです。
使用者は労働者に休憩時間を除き1週40時間、休憩時間を除き1日8時間を超えて労働させてはならないと定められています。
ですので
(イ)40 (ロ)8
は正解となります。

※労働基準法 第四章
 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
 第三十二条(労働時間)

2)間違いです。
労働時間は休憩時間を除き1週間について40時間、休憩時間を除き1日について8時間を超えていないことを原則としますので、
(イ)の40は正解ですが
(ロ)の正解は8となり、9は間違いです。

3)間違いです。
労働時間は休憩時間を除き1週間について40時間、休憩時間を除き1日について8時間を超えていないことを原則としますので、
(イ)の正解は40ですので、45は間違いとなり
(ロ)の8は正解です。

4)間違いです。
労働時間は休憩時間を除き1週間について40時間、休憩時間を除き1日について8時間を超えていないことを原則としますので、
(イ)の正解は40ですので、45は間違い
(ロ)の正解は8ですので、9は間違いとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正しいものは「1.(イ)40 (ロ)8」です

下記の労働基準法第32条に基づきます。
1.使用者は労働者に休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。
2.使用者は一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

1

・第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇(労働時間)第三十二条

 1.使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。

 2.使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

1.正解です。

 上記の労働基準法第32条によって、一週間の労働時間は40時間、1日の労働時間は8時間を超えてはならないと定められています。

 つまり、1が正解となります。 

2.不正解です。

 (イ)の40時間は正解です。 

 (ロ)の9時間が不正解で、正しくは8時間となります。

 

3.不正解です。

 (イ)の45時間が不正解で、正しくは40時間となります。

 (ロ)の8時間は正解です。 

4.不正解です。

 (イ)の45時間が不正解で、正しくは40時間となります。

 (ロ)の9時間が不正解で、正しくは8時間となります。

0

1.〇

週40時間、1日8時間の組み合わせが正しいため、適当です。

2.✕

1日9時間ではないため、不適当です。

3.✕

週45時間ではないため、不適当です。

4.✕

週45時間、1日9時間両方ともに間違いのため、不適当です。

【参考】

労働基準法第32条(労働時間)

  1. 1.使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
  2. 2.使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。