過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成30年度(後期) 土木 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
既製杭工法の杭打ち機の特徴に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。
   1 .
バイブロハンマは、振動と振動機・杭の重量によって杭を地盤に貫入させる。
   2 .
ディーゼルハンマは、蒸気の圧力によって打ち込むもので、騒音・振動が小さい。
   3 .
油圧ハンマは、低騒音で油の飛散はないが、打込み時の打撃力を調整できない。
   4 .
ドロップハンマは、ハンマを落下させて打ち込むが、ハンマの重量は杭の重量以下が望ましい。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度(後期) 土木 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
正解は1です。

1.→ 適当です。バイブロハンマは、振動機から伝わる上下方向の振動を杭に伝えて、根入れ地盤の抵抗を低減させることで貫入させます。

2.→ 適当ではありません。ディーゼルハンマはディーゼルエンジンによるピストン運動を利用して、杭に打撃力を与え打ち込みます。そのため騒音・振動は大きくなります。

3.→ 適当ではありません。油圧ハンマはラムを落下させることで杭に打撃力を与え杭を貫入させます。落下高さを調整することで打撃力の調整ができます。

4.→ 適当ではありません。ドロップハンマはハンマを落下させることで杭に打撃力を与え杭を貫入させますが、ハンマの重量は杭の重量以上が望ましいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1〇
バイブロハンマーとは、振動式杭打機で強制振動を杭や鋼矢板に伝達することで、先端の抵抗及び摩擦抵抗を低減させ、打ち込みや引き抜きを行う工法です。

ディーゼルハンマはディーゼルエンジンによるピストンの上下運動を利用して,杭頭に打撃力を与えるため、騒音振動は大きいです。

油圧ハンマはラムの落下時に、油圧力でラムを押し下げ、下向きに加速させることで、打ち込み時の打撃力を調整します。

ドロップハンマはウインチで巻き上げたおもりを落下させてくいを打ち込むため、ハンマの重量は杭の重量以上が望ましいです。

2
正解は 1 です。
バイブロハンマは、振動と振動機・杭の重量によって杭を地盤に貫入させます。

その他の選択肢は下記の通りです。

2.ディーゼルハンマは騒音・振動は大きいのが問題です。

3.油圧ハンマはさまざまな工法、規模に対応できます。

4.ドロップハンマはハンマを落下させることで杭に打撃力を与え杭を貫入させます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。