過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和3年度(後期) 土木 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
フレッシュコンクリートに関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
スランプとは、コンクリートの軟らかさの程度を示す指標である。
   2 .
材料分離抵抗性とは、コンクリートの材料が分離することに対する抵抗性である。
   3 .
ブリーディングとは、練混ぜ水の一部の表面水が内部に浸透する現象である。
   4 .
ワーカビリティーとは、運搬から仕上げまでの一連の作業のしやすさのことである。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度(後期) 土木 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35

1.正しいです。

スランプはコンクリートの流動性を示す指標です。

2.正しいです。

材料分離抵抗性はブリーディングに対する抵抗性を示します。

3.誤りです。

ブリーディングは生コン内部にある骨材などの材料が分離して、表面まで上昇する現象です。

4.正しいです。

設問のとおりです。

付箋メモを残すことが出来ます。
12

用語解説の設問になります。用語を覚えて確実に押さえましょう。

選択肢1. スランプとは、コンクリートの軟らかさの程度を示す指標である。

スランプとは、コーンに詰めたコンクリートが、

コーンを引き抜いたあとに最初の高さからどれくらい下がるかを

示すものです。

そのため、数値が大きいほど柔らかいコンクリートとなります。

選択肢2. 材料分離抵抗性とは、コンクリートの材料が分離することに対する抵抗性である。

材料分離とは、コンクリートの構成材料の分布が不均一になる現象を示します。

選択肢3. ブリーディングとは、練混ぜ水の一部の表面水が内部に浸透する現象である。

ブリーディングとは、打設後にコンクリート中の骨材やセメントが沈降し、

コンクリート中の水分が相対的に上昇し、水分が上がってくることを示します。

選択肢4. ワーカビリティーとは、運搬から仕上げまでの一連の作業のしやすさのことである。

ワーカビリティとは、コンクリート施工一連作業の施工特性を示します。

まとめ

ブリーディングの設問はよくあるので、間違いないよう押さえておきましょう。

5

1.適当です。スランプはフレッシュコンクリートの柔らかさの程度を示す指標であり、数値が大きいほど柔らかく流動性が高くなります。

2.適当です。フレッシュコンクリートの打ち込み時または打ち込み後にセメントと骨材、水などの材料が分離することに対する抵抗性になります。

3.適当ではありません。ブリーディングとは、コンクリート中の練混ぜ水の一部が上昇し表面に浮き上がる現象です。

4.適当です。ワーカビリティーとは、一連の作業に関する施工性です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。