過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和3年度(後期) 土木 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ケーソン式混成堤の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
据え付けたケーソンは、すぐに内部に中詰めを行って、ケーソンの質量を増し、安定性を高める。
   2 .
ケーソンのそれぞれの隔壁には、えい航、浮上、沈設を行うため、水位を調整しやすいように、通水孔を設ける。
   3 .
中詰め後は、波によって中詰め材が洗い出されないように、ケーソンの蓋となるコンクリートを打設する。
   4 .
ケーソンの据付けにおいては、注水を開始した後は、中断することなく注水を連続して行い、速やかに据え付ける。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度(後期) 土木 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

1)適当です

ケーソン本体は通常、曳舟でえい航させ比較的波が静かな水中に沈めて設置まで仮置きします。設置時に水中から再浮上させて現場まで再びえい航し、注水しながら水中に沈め、据付けた後は速やかに砂や鉱さいなどの中詰め材を投入して質量を増して安定させます。

2)適当です

ケーソンは設置現場近くの仮置き場までは浮上させてえい航し、仮置き場ではいったん沈め、設置時には再浮上させて位置決めののち注水、沈設と何度も浮上と沈没を繰り返します。

そのためケーソンはその内部の水位を調整するため、それぞれの隔壁に通水孔を設けます。

3)適当です

注水してケーソンを沈めた後はすみやかに中詰め材を投入し、その後は上部工施工までの間に中詰め材が波にさらわれて流出しないようにコンクリートを打設して蓋をします。

その後ケーソン本体と一体化するように場所打ちコンクリートにて上部工を施します。

4)適当ではありません

ケーソンの据付け時は、ケーソン本体を所定位置につけた後に注水をしながら徐々に水中に降ろしていきます。

ケーソンが水底に設けた基礎マウンド上に接触する直前に注水を一時中断し、据付位置を確認してから再度注水を開始し、マウンド上に据付けます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

1.正しいです。

中詰めは、土砂・割石・コンクリートなど安価かつ施工性が高い材料を使用します。

2.正しいです。

注水時の隔壁間の水頭差をなるべく小さくして調整ができるように、通水孔を設けます。

3.正しいです。

中詰め後の流出を防ぐために、プレキャストの蓋や現場打のコンクリートを打設します。

4.誤りです。

注水作業は、据え付け作業の進行に伴い、一次注水、二次注水と分けて行い、少しずつ沈設させます。

1

当設問は、ケーソン式混成堤の施工に関する設問です。

選択肢1. 据え付けたケーソンは、すぐに内部に中詰めを行って、ケーソンの質量を増し、安定性を高める。

正しいです。

砕石を詰めたら、バックホウと人力によって平らに整えます。

選択肢2. ケーソンのそれぞれの隔壁には、えい航、浮上、沈設を行うため、水位を調整しやすいように、通水孔を設ける。

正しいです。

内部水位の調整のため、隔壁に通水孔を設けます。

選択肢3. 中詰め後は、波によって中詰め材が洗い出されないように、ケーソンの蓋となるコンクリートを打設する。

正しいです。

砕石を詰めたあと、コンクリートの蓋を施工します。

選択肢4. ケーソンの据付けにおいては、注水を開始した後は、中断することなく注水を連続して行い、速やかに据え付ける。

間違いです。

基礎上に設置する前に、注水を一時的に中断し、

設置位置を再確認後、再注水します。

まとめ

ケーソン式混成堤の施工について、難しい内容もありますが、

しっかりと把握しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。