過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和4年度(前期) 土木1 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地盤改良に用いられる固結工法に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
深層混合処理工法は、大きな強度が短期間で得られ沈下防止に効果が大きい工法である。
   2 .
薬液注入工法は、薬液の注入により地盤の透水性を高め、排水を促す工法である。
   3 .
深層混合処理工法には、安定材と軟弱土を混合する機械攪拌方式がある。
   4 .
薬液注入工法では、周辺地盤等の沈下や隆起の監視が必要である。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和4年度(前期) 土木1 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48

1 .〇 

深層混合処理工法とは、軟弱地盤に固化材を混合することで柱状の改良体を築造する工法です。

短期間での地盤強度確保、地盤沈下対策が可能となります。

2 .✕ 

薬液注入工法とは、地盤の間隙に固化剤を注入し、安定した地盤に改良する工法です。

地盤の強化や透水性の減少を目的としています。

3 .〇 

深層混合処理工法は施工方法により、機械攪拌方式と高圧噴射方式に大別されます。

4 .〇 

注入材の圧力による地盤の変位や注入材による水質汚濁防止のため、地盤の変位や水質について監視を行う必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

当設問は、地盤改良に用いられる固結工法に関する設問です。

選択肢1. 深層混合処理工法は、大きな強度が短期間で得られ沈下防止に効果が大きい工法である。

正しいです。

鋼管杭よりも相対的に経済的な工法であり、

また多くの現場にて採用されています。

選択肢2. 薬液注入工法は、薬液の注入により地盤の透水性を高め、排水を促す工法である。

間違いです。

薬液の凝結効果により地盤の透水性を減少させ、

または地盤の強度を増加させることが目的の工法です。

選択肢3. 深層混合処理工法には、安定材と軟弱土を混合する機械攪拌方式がある。

正しいです。

パワーブレンダー工法とも言われ、

改良材と原位置土を強制的に撹拌混合することで、

固化させる工法です。

選択肢4. 薬液注入工法では、周辺地盤等の沈下や隆起の監視が必要である。

正しいです。

薬液注入により、周辺への影響を監視し、

問題ないことを確認する必要があります。

まとめ

地盤改良に関する設問も差が出やすい分野になります、

しっかりと押さえておきましょう。

8

軟弱地盤の地盤改良は多く種類があります。主だったものだと表層混合処理や置き換え、サンドコンパクションパイルなどです。主だった工法の名前と内容をセットで覚えておくようにしましょう。

選択肢1. 深層混合処理工法は、大きな強度が短期間で得られ沈下防止に効果が大きい工法である。

深層混合処理工法は、セメント系固化剤を原位置の土と攪拌し固結させることで柱状に地盤を改良することで支持力を得る工法で、発生土が少なく実績の多い工法です。

地盤沈下の対策やすべり破壊への抵抗を持たせることができます。

選択肢2. 薬液注入工法は、薬液の注入により地盤の透水性を高め、排水を促す工法である。

薬液注入工法とは、凝固作用を持つ薬液を地盤内に注入することで、地盤内の止水性を高めて地盤崩壊や水が浸透することを防ぐ工法である。

したがって、地盤の透水性を高めるとしているこの記述は誤りです。

選択肢3. 深層混合処理工法には、安定材と軟弱土を混合する機械攪拌方式がある。

深層混合処理工法にでは、固化材と地盤を攪拌する方式として、機械攪拌方式や高圧噴射方式等があります。

機械攪拌方式には、安定剤をスラリー上にしたうえで攪拌するスラリー系と安定剤をスラリー化しない粉体系があります。

選択肢4. 薬液注入工法では、周辺地盤等の沈下や隆起の監視が必要である。

薬液注入工法の計画に際しては、注入を行う地盤の透水性や詳細な地質の状況を把握する必要があります。

隣接構造物や地盤に変状を与えないように、注入圧力や挙動を把握しておく必要がある。

まとめ

地盤改良の基本は置き換えるか、何かしらの材料を添加して強度を高めたり何らかの機能を強化するものになるので、工法名から何を使ってどのような地盤にするのかを意識して覚えるとよいでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。