過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和5年度(前期) 土木1 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
法面保護工の「工種」とその「目的」の組合せとして、次のうち適当でないものはどれか。
   1 .
工種:種子吹付け工  目的:土圧に対抗して崩壊防止
   2 .
工種:張芝工  目的:切土面の浸食防止
   3 .
工種:モルタル吹付工  目的:表流水の浸透防止
   4 .
工種:コンクリート張工  目的:岩盤のはく落防止
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和5年度(前期) 土木1 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

26

法面保護工とは、自然斜面や切土、盛土などの法面を浸食や風化から保護するための工法です。地質・土質条件や目的により様々な工種に分類されますが、大きく分けて植生によるもの、構造物によるものに分かれます。

選択肢1. 工種:種子吹付け工  目的:土圧に対抗して崩壊防止

種子吹付け工は植生による法面保護工です。種子や肥料などを混合し、圧縮空気により法面に吹付ける工法で法面の浸食防止を主な目的としています。土圧に対抗して崩壊防止を目的とするのは、ブロック積擁壁、かご工等の構造物による法面保護工であるため、設問は不適当です。

選択肢2. 工種:張芝工  目的:切土面の浸食防止

張芝工は植生による法面保護工です。芝を人力により法面全面に貼り付けることで法面の浸食を防止します。よって設問は適当です。

選択肢3. 工種:モルタル吹付工  目的:表流水の浸透防止

モルタル吹付工は構造物による法面保護工です。法面にモルタルを吹き付けることで法面の風化、浸食、表流水の浸透を防止します。よって設問は適当です。

選択肢4. 工種:コンクリート張工  目的:岩盤のはく落防止

コンクリート張工は構造物による法面保護工です。法面に直接コンクリートを打設することで法面の風化や浸食を防止します。また、法面表層部の崩落や岩盤のはく落対策としても効果的です。よって設問は適当です。

まとめ

・法面保護工は大きく分けて植生によるもの、構造物によるものの2種類ある。

・植生によるものは法面の浸食防止を主な目的とする。

・構造物によるものは上記に加え、土圧に対抗した崩壊防止、岩盤のはく落対策などを目的とする。(景観の悪化やコスト高などのデメリットもある)

上記の特徴を把握しておくとよいでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

法面保護工の主な工種と目的・効果を把握することがポイントとなります。

選択肢1. 工種:種子吹付け工  目的:土圧に対抗して崩壊防止

種子吹付け工は植物を法面上に育成する工法で、法面の浸食や風化緩和を目的に施されます。

植物の根によって浸食を防止します。土圧に対しての構造的破壊への抵抗力は小さいものになります。

よってこの記述は不適当です。

選択肢2. 工種:張芝工  目的:切土面の浸食防止

張芝工は植物を法面上に育成する工法の一つで、法面の浸食や風化緩和を目的として行います。

よって、この記述は適当です。

選択肢3. 工種:モルタル吹付工  目的:表流水の浸透防止

モルタル吹付工は法面に基台として金網をアンカーボルトで固定し、モルタルを吹付ける工法です。崩壊防止や表流水の浸食防止として適用されます。

よって、この記述は適当です。

選択肢4. 工種:コンクリート張工  目的:岩盤のはく落防止

コンクリート張工は法面にコンクリートを打設することで、岩盤の風化・剥離,崩壊などを防止する工法です。

よって、この記述は適当です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。