過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和5年度(前期) 土木1 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
軟弱地盤における改良工法に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
サンドマット工法は、表層処理工法の1つである。
   2 .
バイブロフローテーション工法は、緩い砂質地盤の改良に適している。
   3 .
深層混合処理工法は、締固め工法の1つである。
   4 .
ディープウェル工法は、透水性の高い地盤の改良に適している。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和5年度(前期) 土木1 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

24

軟弱地盤における改良工法は様々なものがあり、名前を聞いただけではイメージがつかないものもあると思います。2級の試験問題の中では難問になりますが、工法の名称と特徴をよくとらえて、正解が導けるようにしましょう。

選択肢1. サンドマット工法は、表層処理工法の1つである。

軟弱地盤のままでは施工機械が作業を行えませんが、砂を敷くことで地表面の水を排出し、地盤の強度を高めることができます。この工法をサンドマット(砂の層)工法といいます。地盤表面の改良なので、表層処理工法に該当します。よって設問は適当です。

選択肢2. バイブロフローテーション工法は、緩い砂質地盤の改良に適している。

バイブロフローテーション工法は、ゆるい砂地盤中に棒状の振動機で振動させながら水を注入し、振動と水締めにより地盤を締め固める工法です。振動で締め固めるので、緩い地盤のほうが効果的であることがイメージできると思います。よって設問は適当です。

選択肢3. 深層混合処理工法は、締固め工法の1つである。

深層混合処理工法は、軟弱土とセメント系の固化材を混合することで柱状の改良体を地中につくり、地盤改良を行う工法です。しっかりした地盤(支持層)まで到達する柱を基礎とし、その上に建物をつくるイメージです。このように軟弱土と固化材を混合して地盤を強化する工法を固結工法といいます。よって設問は不適当です。

選択肢4. ディープウェル工法は、透水性の高い地盤の改良に適している。

ウェルとは井戸のことです。ディープウェル工法とは、機械で深い井戸を掘り、井戸に流れてくる水をポンプで排出することで地下水位を低下させ、地盤の強度を高める工法です。透水性が高い(水が浸透しやすい)地盤でなければ井戸に水が流れてこないため、排水が困難になります。よって設問は適当です。

まとめ

設問以外にも軟弱地盤の対策工法は様々な種類があります。全て覚えるのは大変なので、工法とその特徴がイメージできるよう、施工の動画などをネットで検索し見ておくことも効果的です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

各工法の名前と内容をセットで覚えることが重要となります。何を目的として行われるのかを意識して、関連付けて覚えると思い出しやすくもなるのでお勧めです。

選択肢1. サンドマット工法は、表層処理工法の1つである。

サンドマット工法は軟弱地盤上に透水性の高い砂(0.5~1.2m程度)の層を施工し、圧密沈下を促したり、トラフィカビリティの確保のために適用します。地盤表面に行う工法なので、この記述は適当です。

選択肢2. バイブロフローテーション工法は、緩い砂質地盤の改良に適している。

バイブロフローテーション工法は緩い砂質地盤に振動発生装置を入れ、同時に注水を行いながら周辺に補充した砂ので地盤を締め固める工法。緩い砂質地盤に適用するので、この記述は適当です。

選択肢3. 深層混合処理工法は、締固め工法の1つである。

深層混合処理工法は地盤に改良材を添加し、原位置の土と混合し反応させることで強度を向上させる工法です。締固めによる強化ではなく、改良材との反応での強化になるので、この記述は不適当です。

選択肢4. ディープウェル工法は、透水性の高い地盤の改良に適している。

ディープウェル工法は掘削部の、内又は外に深井戸を設置し、井戸に流入する地下水をポンプにより排水して、地盤の改良を図る工法です。透水性が高い軟弱地盤に適用するので、この記述は適当です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。