過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
枠組壁工法に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
アンカーボルトの埋込み位置の許容誤差は、±5mmとした。
   2 .
土台の継手は、たて枠及び床下換気口の位置に合わせて設けた。
   3 .
1階の床組には、大引及び床束を設けた。
   4 .
壁枠組において、幅90cm以上の開口部の上部には、まぐさを設けた。
   5 .
小屋組には、水平力に対して安全なものとなるように振れ止めを設けた。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解 : 2

1.〇
アンカーボルトの埋込み位置の許容誤差は、±5mmとします。

2.×
土台の継手は、たて枠及び床下換気口の位置に合わせて設けてはいけません。
継手は構造耐力上弱いので、基礎に欠損のある位置を避ける必要があります。

3.〇
1階の床組は、大引・床束を設ける束立て床とします。

4.〇
壁枠組において、幅90cm以上の開口部の上部には、まぐさを設けます。

5.〇
小屋組には、水平力に対して安全なものとなるように振れ止めを設けます。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
最も不適当なものは2番です。

 1 . 正
アンカーボルトの埋込み位置の許容誤差は
±5mmとします。

 2 . 誤
土台の継手は、構造耐力上弱点になるので、
たて枠及び床下換気口の位置を【避けて】設ける必要があります。
したがって 誤 です。

 3 . 正
1階の床組は、
通常、大引・床束を設ける「束立て床」とします。

 4 . 正
壁枠組において、
幅90cm以上の開口部の上部には、まぐさを設けます。

 5 . 正
小屋組には、
振れ止めとして小屋筋かいなどを設けます。

3
1.正)設問の通り

2.誤)
継手は構造耐力上弱いので、たて枠及び床下換気口など
基礎に欠損のある位置に設けてはなりません。

3.正)設問の通り

4.正)設問の通り

5.正)設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。