過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
左官工事、タイル工事及び石工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
せっこうプラスター塗りの上塗りにおいて、施工時の気温が低下するおそれがあったので、養生を行い、5°C以上に保つようにした。
   2 .
屋内の床面のセルフレべリング材塗りにおいて、セルフレべリング材の標準塗厚を10mmとした。
   3 .
屋内の一般床のユニットタイルの張付けにおいて、張付けモルタルの調合は、容積比でセメント1:砂1とした。
   4 .
夏期における外壁タイルの改良圧着張りにおいて、前日に、下地となるモルタル面に散水し、十分に吸水させた。
   5 .
外壁への乾式工法による石材の取付けにおいて、特記がなかったので、石材間の目地幅を5mmとし、シーリング材を充塡した。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
1.正)設問の通り

2.正)設問の通り

3.正)設問の通り

4.正)設問の通り

5.誤)
外壁への乾式工法による石材の取付けにおいて特記
がない場合、石材間の目地幅は「8mm以上」とし
シーリング材を充填します。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
最も不適当なものは5番です。

 1 . 正
せっこうプラスター塗りの上塗りにおいて、
施工時の気温が低下するおそれがある場合、
養生を行い、5°C以上に保つようにします。

 2 . 正
屋内の床面のセルフレべリング材塗りにおいて、
セルフレべリング材の標準塗厚は10mmです。

 3 . 正
屋内の一般床のユニットタイルの張付けにおいて、
張付けモルタルの調合は、容積比でセメント1:砂1とします。

 4 . 正
夏期の外壁タイルの改良圧着張りにおいては、
前日に、下地のモルタル面に散水し、十分に吸水させます。

 5 . 誤
外壁への乾式工法による石材の取付けでは、
石材間の目地幅を【8mm以上】とします。
設問は5mmなので 誤 です。

10
正解 : 5

1.〇
せっこうプラスター塗りの上塗りにおいて、施工時の気温が低下するおそれがある場合は、養生を行い、5°C以上に保つようにします。

2.〇
屋内の床面のセルフレべリング材塗りにおいて、セルフレべリング材の標準塗厚は10mmとします。

3.〇
屋内の一般床のユニットタイルの張付けにおいて、張付けモルタルの調合は、容積比でセメント1:砂1とします。

4.〇
夏期における外壁タイルの改良圧着張りにおいて、前日に、下地となるモルタル面に散水し、十分に吸水させておきます。

5.×
外壁への乾式工法による石材の取付けにおいて、石材間の目地幅は『8mm以上』とし、シーリング材を充塡します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。