過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成28年度(2016年) 理論 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のように、磁極N、Sの間に中空球体鉄心を置くと、NからSに向かう磁束は、(ア)ようになる。このとき、球体鉄心の中空部分(内部の空間)の点Aでは、磁束密度は極めて(イ)なる。これを(ウ)という。
ただし、磁極N、Sの間を通る磁束は、中空球体鉄心を置く前と置いた後とで変化しないものとする。

上記の記述中の空白箇所(ア)、(イ)及び(ウ)に当てはまる組合せとして、正しいものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
(ア)鉄心を避けて通る (イ)低く (ウ)磁気誘導
   2 .
(ア)鉄心中を通る   (イ)低く (ウ)磁気遮へい
   3 .
(ア)鉄心を避けて通る (イ)高く (ウ)磁気遮へい
   4 .
(ア)鉄心中を通る   (イ)低く (ウ)磁気誘導
   5 .
(ア)鉄心中を通る   (イ)高く (ウ)磁気誘導
( 第三種 電気主任技術者試験 平成28年度(2016年) 理論 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

磁束は透磁性の高い物質を通ることから、鉄の部分に磁束が通過します。

したがって、鉄心中を通っていく一方、点Aがある部分には通らづらくなるため、磁束密度は極めて「低く」なります。

これを「磁気遮へい」といいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
ただしいい組み合わせは、2番です。


(ア)
図のように、磁極N、Sの間に中空球体鉄心を置くと、NからSに向かう磁束は、「鉄心中を通る」ようになります。

磁束は、中空部よりも、鉄心部の方が通りやすい(透磁率が高い)ため、鉄心部を通るようになります。

(イ)
このとき、球体鉄心の中空部分(内部の空間)の点Aでは、磁束密度は極めて「低く」なります。


(ウ)
これを「磁気遮へい」といいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。