過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成28年度(2016年) 理論 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のように、電圧E[Vの直流電源、スイッチS、R[Ω]の抵抗及び静電容量C[F]のコンデンサからなる回路がある。この回路において、スイッチSを1側に接続してコンデンサを十分に充電した後、時刻t=0sでスイッチSを1側から2側に切り換えた。2側に切り換えた以降の記述として、誤っているものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
ただし、自然対数の底は、2.718とする。
問題文の画像
   1 .
回路の時定数は、Cの値[F]に比例する。
   2 .
コンデンサの端子電圧νC[V]は、Rの値[Ω]が大きいほど緩やかに減少する。
   3 .
時刻t=0sから回路の時定数だけ時間が経過すると、コンデンサの端子電圧νC[V]は直流電源の電圧E[V]の0.368倍に減少する。
   4 .
抵抗の端子電圧νR[V]の極性は、切り換え前(コンデンサ充電中)と逆になる。
   5 .
時刻t=0sにおける回路の電流i[A]は、Cの値[F]に関係する。
( 第三種 電気主任技術者試験 平成28年度(2016年) 理論 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1
誤っている記述は5番です。


【解説】
この問題は微分方程式を用いないと計算できませんが、電験三種では微分方程式を求められていません。つまり、計算結果を暗記しておけば電験三種においては問題ないことになります。
(電験二種では微分方程式を解く問題が出題されます)

RC直列回路の過渡現象に関する以下の式を覚えておきましょう。

 q=CEε^{-1/(RC)t}
 i=-E/Rε^{-1/(RC)t}


1、正しい記述です。
 時定数はT=RC[s]です。


2、正しい記述です。
 コンデンサ電圧は
  vc=q/C=Eε^{-1/(RC)t}
 となるため、Rが大きいほど緩やかになります。


3、正しい記述です。
 vc(RC)=Eε^-{(RC)/(RC)}
    =Eε-^1
    =0.368E
 となります。


4、正しい記述です。
 電流の向きが逆になるためです。


5、誤った記述です。

 t=0における電流は

  i=-E/R

 のため、Cに無関係です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
RC回路の過渡現象は、
i(t)=-E/R×e^(-t/RC)で表すことができます。
また、
v(t)=q/C=Ee^(-t/RC)です。

1.について
時定数TはRCよりCに比例するため正しいです。

2.について
v(t)=q/C=Ee^(-t/RC)よりRが大きいほど緩やかになるため、
正しいです。

3.について
v(0)=q/C=Ee^(-0/RC)=E/e=E/2.718=0.368Eで正しいです。

4.について
充電の時は、時計回りに電流が流れますが、
スイッチを2に傾けるとCが電源になるため、
反時計回りに電流が流れるため正しいです。

5.について
i(0)=-E/R×e^(-0/RC)=-E/RでCによらないため、誤っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。