第三種電気主任技術者の過去問
令和元年度(2019年)
理論 問19

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第三種 電気主任技術者試験 令和元年度(2019年) 理論 問19 (訂正依頼・報告はこちら)

NAND ICを用いたパルス回路について、次の問に答えよ。ただし、高電位を「1」、低電位を「0」と表すことにする。

p チャネル及び n チャネルMOSFETを用いて構成された図1の回路と真理値表が同一となるものを、図2のNAND回路の接続(イ)、(ロ)、(ハ)から選び、全て列挙したものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
問題文の画像
  • (イ)
  • (ロ)
  • (ハ)
  • (イ)、(口)
  • (イ)、(ハ)

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

正解は5番の(イ)と(ハ)になります。


【解説】
電源側のpチャネルMOSFETは、ゲート電圧が低くなる(0)ことで、ドレーン、ソース間が導通します。今回では電源が出力されるので1となります。


接地側のnチャネルMOSFETは、ゲート電圧が高くなる(1)ことで、ドレーン、ソース間が導通します。今回では接地とつながるので0となります。

つまり、NOT回路と同等になります。


イロハのうち、NOT回路と同じ動きをするのは、(イ)と(ハ)になります。

参考になった数2

02

図1は、電源側にpチャンネルMOSFET、グランド側にnチャンネルMOSFETを接続しています。

図記号から、pチャンネルMOSFETは電源側にソース、出力側にドレイン、またnチャンネルMOSFETは出力側にドレイン、グランド側にソースを接続しています。

ここで、電源電圧を「1」、グランドを「0」とします。

入力に「1」を入力した場合、nチャンネルMOSFETのゲート・ソース間電圧は「1-0」で正となり、当該MOSFETのドレインからソースへ電流が流れます。よって、出力は「0」となります。

次に、入力に「0」を入力した場合、pチャンネルMOSFETのゲート・ソース間電圧は「0-1」で負となるため、pチャンネルMOSFETのソースからドレインに電流が流れます。しかし、nチャンネルMOSFETのゲート・ソース電圧は正とはならず、導通しません。よって出力は「1」となります。

これらのことから、出力は入力を反転しているものと考えられます。

では、各選択肢について検討します。

(イ)
NANDゲートで入力は2つとも同じであるため、出力は入力の反転です。
よって、図1と同一値です。

(ロ)
「1」を入力した時、出力は「1」です。
また、「0」を入力した時、出力は「1」です。
入力が「1」のときは出力が反転していないため、図1と同一値ではありません。

(ハ)
「1」を入力した時、出力は「0」
「0」を入力した時、出力は「1」
出力は入力の反転となるので、図1と同一値です。

よって、(イ)(ハ)が図1と同一値になるため、(5)が正解です。

参考になった数0