過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和4年度(2022年)下期 理論 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電圧E[V]の直流電源と静電容量C[F]の二つのコンデンサを接続した図1、図2のような二つの回路に関して、誤っているものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
図1の回路のコンデンサの合成静電容量は、図2の回路の4倍である。
   2 .
コンデンサ全体に蓄えられる電界のエネルギーは、図1の回路の方が図2の回路より大きい。
   3 .
図2の回路に、さらに静電容量C[F]のコンデンサを直列に二つ追加して、四つのコンデンサが直列になるようにすると、コンデンサ全体に蓄えられる電界のエネルギーが図1と等しくなる。
   4 .
図2の回路の電源電圧を2倍にすると、コンデンサ全体に蓄えられる電界のエネルギーが図1の回路と等しくなる。
   5 .
図1のコンデンサ一つ当たりに蓄えられる電荷は、図2のコンデンサ一つ当たりに蓄えられる電荷の2倍である。
( 第三種 電気主任技術者試験 令和4年度(2022年)下期 理論 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

-1

コンデンサの直列接続と並列接続の比較に関する問題です。

選択肢1. 図1の回路のコンデンサの合成静電容量は、図2の回路の4倍である。

・図1(コンデンサの並列接続)の合成静電容量

 C01 = C + C = 2C [F]

・図2(コンデンサの直列接続)の合成静電容量

 C02 = C2/(C+C) = C2/2C = C/2[F]

したがって、並列接続の合成静電容量は直列の場合の4倍となります。

選択肢2. コンデンサ全体に蓄えられる電界のエネルギーは、図1の回路の方が図2の回路より大きい。

1つのコンデンサの静電エネルギーは W=1/2×CV2 で求めることができます。

コンデンサが複数のある場合は、これを合計したものが全体の静電エネルギーとなります。

・図1(並列接続)の場合の静電エネルギー

 W1 = (1/2×CE2) + (1/2×CE2)

  = CE2 [J]

・図2(直列接続)の場合の静電エネルギー

電圧がコンデンサ1つあたり1/2に分圧されていることに注意して表します。

 W2 = {(1/2)×C×(E/2)2} + {(1/2)×C×(E/2)2}

  = (CE2/8) + (CE2/8)

  = CE2/4 [J]

したがって、図1(並列接続)の方が蓄えられるエネルギーがより大きくなります。

選択肢3. 図2の回路に、さらに静電容量C[F]のコンデンサを直列に二つ追加して、四つのコンデンサが直列になるようにすると、コンデンサ全体に蓄えられる電界のエネルギーが図1と等しくなる。

2つのコンデンサが直列接続されている場合の静電エネルギーと同様の計算をします。

追加される2つも直列に接続されるので

 W = {(1/2)×C×(E/4)2}+{(1/2)×C×(E/4)2}+{(1/2)×C×(E/4)2}+{(1/2)×C×(E/4)2}

  = (CE2/32)+(CE2/32)+(CE2/32)+(CE2/32)

  = (4/32)×CE2

  = CE2/8[J]

したがって、この接続方法では図1より小さくなり、等しくなることはありません

選択肢4. 図2の回路の電源電圧を2倍にすると、コンデンサ全体に蓄えられる電界のエネルギーが図1の回路と等しくなる。

図2のような直列接続で、図1と同じ静電エネルギーを得るためには、

分圧することを考慮して2倍の電圧が必要となります。

 W = {(1/2)×C×(2E/2)2} + {(1/2)×C×(2E/2)2}

  = (CE2/2) + (CE2/2)

  = CE2

選択肢5. 図1のコンデンサ一つ当たりに蓄えられる電荷は、図2のコンデンサ一つ当たりに蓄えられる電荷の2倍である。

・図1(並列接続)の場合の1つのコンデンサに蓄えられる電荷

 Q1 = CE

・図2(直列接続)の場合の1つのコンデンサに蓄えられる電荷

 Q = C×(E/2)

したがって、並列接続したコンデンサに蓄えられる電荷は、直列接続の2倍となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。