過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和4年度(2022年)下期 理論 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、それぞれのダイオードについて述べたものである。

a.可変容量ダイオードは、通信機器の同調回路などに用いられる。このダイオードは、pn接合に( ア )電圧を加えて使用するものである。
b.pn接合に( イ )電圧を加え、その値を大きくしていくと、降伏現象が起きる。この降伏電圧付近では、流れる電流が変化しても接合両端の電圧はほぼ一定に保たれる。定電圧ダイオードは、この性質を利用して所定の定電圧を得るようにつくられたダイオードである。
c.レーザダイオードは光通信や光情報機器の光源として利用され、pn接合に( ウ )電圧を加えて使用するものである。

上記の記述中の空白箇所(ア)~(ウ)に当てはまる組合せとして、正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。
   1 .
ア:逆方向  イ:順方向  ウ:逆方向
   2 .
ア:順方向  イ:逆方向  ウ:順方向
   3 .
ア:逆方向  イ:逆方向  ウ:逆方向
   4 .
ア:順方向  イ:順方向  ウ:逆方向
   5 .
ア:逆方向  イ:逆方向  ウ:順方向
( 第三種 電気主任技術者試験 令和4年度(2022年)下期 理論 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

3

各ダイオードに加える電圧の方向に関する穴埋め問題です。

選択肢5. ア:逆方向  イ:逆方向  ウ:順方向

◆可変容量ダイオード

可変容量ダイオードは、空乏層の容量特性を活用したダイオードです。

空乏層は逆方向の電圧を加えた場合にpn接合面に発生します。

この空乏層の厚みは、逆方向電圧に比例して変化します。

◆定電圧ダイオード

ツェナーダイオードとも呼ばれ、降伏電圧付近では電流が変化しても電圧が一定であるという特性を利用したダイオードです。

降伏現象はダイオードに逆方向電圧を加えることで起こります。

◆レーザダイオード

pn接合面に順方向に電圧を加えて、レーザーを発生させます。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。