第三種電気主任技術者(電験三種) 過去問
令和6年度(2024年)下期
問74 (法規 問10)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第三種電気主任技術者(電験三種)試験 令和6年度(2024年)下期 問74(法規 問10) (訂正依頼・報告はこちら)

次の文章は、計器用変成器の変流器に関する記述である。その記述内容として誤っているものを次のうちから一つ選べ。
  • 変流器は、一次電流から生じる磁束によって二次電流を発生させる計器用変成器である。
  • 変流器は、二次側に開閉器やヒューズを設置してはいけない。
  • 変流器は、通電中に二次側が開放されると変流器に異常電圧が発生し、絶縁が破壊される危険性がある。
  • 変流器の通電中に、電流計をやむを得ず交換する場合は、二次側端子を短絡して交換し、その後に短絡を外す。
  • 変流器は、一次電流が一定でも二次側の抵抗値により変流比は変化するので、電流計の選択には注意が必要になる。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。