過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年) 午後 ハ 問87

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、「建築士法」上、誤っているものはどれか。
   1 .
一級建築士とは、国土交通大臣の免許を受け、一級建築士の名称を用いて、建築物に関し、設計、工事監理その他の業務を行う者をいう。
   2 .
建築設備士とは、建築設備に関する知識及び技能につき国土交通大臣が定める資格を有する者をいう。
   3 .
設計図書とは、建築物の建築工事の実施のために必要な図面及び仕様書をいい、現寸図その他これに類するものを含む。
   4 .
一級建築士は、他の一級建築士の設計した設計図書の一部変更の承諾が得られなかったときは、自己の責任において、その設計図書の一部を変更することができる。
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年) 午後 ハ 問87 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17
正解は【3】です。

設計図書は、建築物の建築工事の実施のために必要な図面及び仕様書をいいますが、「現寸図を含む」は誤りです。

【1】
1級建築士→国土交通大臣の免許
2級建築士→都道府県知事の免許
になります。

【2】
問題通り、建築設備士は、電気、空調、衛生等の建築設備に関する専門知識を有するものを定める国家資格です。

【4】
建築士法にて「設計図書の一部を変更しようとする時は、当該1級建築士、又は2級建築士、木造建築士の承諾を求めなければならない。ただし、承諾を求めることができない事由がある時、又は承諾が得られなかったときは、自己の責任において、その設計図書の一部を変更することができる。」とあり
正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

「建築士法」上の記載内容について、正否を問う問題です。

選択肢1. 一級建築士とは、国土交通大臣の免許を受け、一級建築士の名称を用いて、建築物に関し、設計、工事監理その他の業務を行う者をいう。

【 一級建築士とは、国土交通大臣の免許を受け、一級建築士の名称を用いて、建築物に関し、設計、工事監理その他の業務を行う者です。 】

(「建築士法」第2条(定義))

選択肢2. 建築設備士とは、建築設備に関する知識及び技能につき国土交通大臣が定める資格を有する者をいう。

【 建築設備士とは、建築設備に関する知識及び技能につき国土交通大臣が定める資格を有する者です。 】

(「建築士法」第2条(定義))

選択肢3. 設計図書とは、建築物の建築工事の実施のために必要な図面及び仕様書をいい、現寸図その他これに類するものを含む。

×

【 設計図書とは建築物の建築工事の実施のために必要な図面及び仕様書です。なお、現寸図その他これに類するものは除きます。 】

(「建築士法」第2条(定義))

したがって、「現寸図その他これに類するものを含む」は誤りです

選択肢4. 一級建築士は、他の一級建築士の設計した設計図書の一部変更の承諾が得られなかったときは、自己の責任において、その設計図書の一部を変更することができる。

【 一級建築士、二級建築士又は木造建築士は、他の一級建築士、二級建築士又は木造建築士の設計した設計図書の一部を変更しようとするときは、一級建築士、二級建築士又は木造建築士の承諾を求めます。ただし、承諾が得られなかったときは、自己の責任において、その設計図書の一部を変更することができます。 】

(「建築士法」第19条(設計の変更))

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。