過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和2年度(2020年) 午前 ハ 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄道線路及び軌道構造に関する記述として、不適当なものはどれか。
   1 .
車両限界は、線路の負担力を超えてはならない車両重量の限界である。
   2 .
縦曲線は、こう配変更点の前後に設けられ、こう配変化を滑らかにするための曲線である。
   3 .
まくらぎは、車両の荷重を道床に伝え、レールの位置と角度を保つ機能がある。
   4 .
伸縮継目は、ロングレールの端部に設置し、温度変化によるレール伸縮を処理する装置である。
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和2年度(2020年) 午前 ハ 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解は1です。

車両限界とは、車両が架線柱やトンネル等の構造物に接触しないための最大限の大きさのことです。

鉄道車両を正面から見た断面により規定されます。

他の2・3・4は正しく述べています。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

答えは(1)です。

車両限界は、車両が直線及び曲線の軌道上に停止しているとき、車両のどの部分も超えてはならない左右・上下の限界のことです。

その他の選択肢は正しく述べています。

2

鉄道線路及び軌道構造に関する問題です。

選択肢1. 車両限界は、線路の負担力を超えてはならない車両重量の限界である。

×

車両限界は、車両が直線および曲線の軌道上に停止しているとき,車両のどの部分も超えてはならない左右・上下の空間の限界です

車両と線路に付随する建物や施設物との間に余裕のある間隙を設けるものです。

したがって、「線路の負担力を超えてはならない車両重量の限界」は誤りです。

選択肢2. 縦曲線は、こう配変更点の前後に設けられ、こう配変化を滑らかにするための曲線である。

縦曲線は、線路の勾配の変わり目のところでは、車両の浮き上がりや乗り心地の悪さがあるため、これらを防止するために、鉛直面内に挿入するものです。

選択肢3. まくらぎは、車両の荷重を道床に伝え、レールの位置と角度を保つ機能がある。

まくらぎは、レールを支え,荷重を道床などに分布させる部材です。レールを固定して軌道を正確に保持して、レールからの列車荷重が伝達され、それを道床に分散させます。

選択肢4. 伸縮継目は、ロングレールの端部に設置し、温度変化によるレール伸縮を処理する装置である。

伸縮継目は、ロングレールの端部に敷設して,レールの伸縮を許容する継目です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。