過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年) 午前 イ 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す三相交流回路に流れる電流I〔A〕を表す式として、正しいものはどれか。
ただし、電源は平衡三相電源とし、線間電圧はV〔V〕、誘導リアクタンスはXL〔Ω〕、容量リアクタンスはXC〔Ω〕、XLとXCの関係はXL>XCとする。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年) 午前 イ 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14

【平衡回路とは】

1.3相回路が平衡のときは、各相の電圧、電流値は等しくなる

2.各相の相電圧は等しく、線間電圧の1/(√3)

3.3相の中心点は電流の合計が零。また、電位も零(電源側の中心点が接地されている場合)。

テストのときは、この回路図を余白に書いて、相間と線間の関係を思い出してください。

電流も電圧もインピーダンスも、大きい方(相または線間)を√3で割ったら、小さい方になります。(Yー△変換とか呼んでいます)

【インピーダンス】

XLはリアクタンスLを用いた複素表現だとjωL。

XCはキャパシタンスCを用いた複素表現だと1/jωC= -j/ωC。

となるので、選択肢のインピーダンスはj(XL-XC)。

(本問の選択肢は、すべて同じなので、選択に影響はしない)

【解き方】 

今回は相間電流を求めているので、電流、電圧、インピーダンスを相間にそろえて計算します。

(線間電圧を求める場合は、すべて線間にそろえて計算)

電圧Vは、線間電圧。相電圧に換算すると、E=V/√3

電流Iは、相電流なので、そのままI

インピーダンスは、相抵抗なので、そのまま。Z=j(XL-XC)

I=E/Z=V/(j√3×(XL-XC))

付箋メモを残すことが出来ます。
3

三相交流回路に流れる電流の問題です。

平衡三相交流ですので、相電圧は

√3分の1になります。

1相当たりのインピーダンスは

XLーXC

ですので、線電流Iは

I=V / (√3 (XL -XC))

となります。

選択肢1.

✕ 誤りです。

選択肢2.

✕ 誤りです。

選択肢3.

✕ 誤りです。

選択肢4.

〇 正しいです。

まとめ

線間電圧と相電圧、線電流と相電流を、正しく理解して計算しないと間違えてしまいます。

1

スター結線の負荷が接続されている回路と考えます。

1相のリアクタンス X は、

X = XL -XC [Ω]

です。1相に流れる相電流 I1は、線電流と等しいため、

I1 = I [A]

1相に掛かる電圧 V1 は、V1 = V/√3 [V]です。

I1 = (V/√3)/X = (V/√3)/(XL -XC)

したがって、

I = (V/√3)/(XL -XC) = V / (√3 (XL -XC)) [A]

選択肢1.

× 誤りです。

選択肢2.

× 誤りです。

選択肢3.

× 誤りです。

選択肢4.

〇 正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。