過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年) 午前 ハ 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す遠心ポンプの特性曲線において、軸動力曲線を示す記号として、適当なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
A
   2 .
B
   3 .
C
   4 .
D
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年) 午前 ハ 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13

遠心ポンプは、

ケーシング(容器)内で羽根車を高速回転して、水に作用する遠心力を利用することにより、モーター回転の駆動エネルギーを羽根車を回して、圧力エネルギー、または速度エネルギーの形で水に与え、低い所から高い所へ連続して揚水します。

軸動力とは、ポンプの稼働に必要な力の事です。

吐出し量が増えると、圧力が一定と仮定しても、仕事が増えるため、軸動力が大きくなるので、正解はAの短調増加です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

遠心ポンプの特性曲線に関する問題です。

遠心ポンプの特性曲線は、横軸に吐出し量、縦軸に全揚程、効率、軸動力を取り、吐出量に対する変化を表す図です。

選択肢1. A

〇 正解です。

Aは、軸動力曲線を表します。

軸動力曲線は、吐出水量に対するポンプの軸動力の変化で、吐出水量がないときは、軸動力は最小で、吐出水量が増えるにしたがって、軸動力が増加します。

選択肢2. B

× 誤りです。

Bは、揚程曲線です。

揚程曲線は、吐出量に対するポンプの全揚程を表しています。吐出がないときには、全揚程は最大で、吐出が増えるに従って、揚程は減少します。

選択肢3. C

× 誤りです。

Cは、効率曲線です。

効率曲線は、軸動力に対して水動力の割合を%で表しています。吐出量に対しての効率変化を表していて、効率が最大の点で、吐出水量がポンプの基準となります。

被速度を決める吐出量となります。

選択肢4. D

× 誤りです。

Dは、回転速度を表す曲線です。

回転速度は、ポンプの回転速度で、吐出量が増えるにしたがって、回転数がやや低下します。

0

遠心ポンプは渦巻ポンプともいい、回転する羽根車で水にたいして、遠心力を与えて揚水します。

選択肢1. A

〇 正しいです。

吐出し量の増加に伴い、仕事が増えていくので、軸動力も増加します。

選択肢2. B

✕ 誤りです。

これは揚程曲線です。吐出し量の増加に伴い、下降します。

選択肢3. C

✕ 誤りです。

これは効率曲線です。曲線のピークのところで最大効率となります。

選択肢4. D

✕ 誤りです。

これは回転数です。

まとめ

電気的にみれば、軸動力が使用電力ということになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。