過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 1 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧配電系統における電気方式のうち、単相2線式と比較した三相3線式の特徴として、最も不適当なものはどれか。
ただし、線間電圧、力率及び送電距離は同一とし、材質と太さが同じ電線を用いるものとする。
   1 .
電線1条当たりの送電電力は大きくなる。
   2 .
送電電力が等しい場合には、送電損失が大きくなる。
   3 .
回転磁界が容易に得られ、電動機の使用に適している。
   4 .
平衡三相の瞬時電力は一定で脈動しない。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 1 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
配電線の電力損失は計算で求められますが、
単相2線式の場合
PL=2I^2 r
で求められ
三相3線式の場合
PL=3I^2 r
の公式で損失が求められます。
式からわかるように1本の電線の損失を2線式なら2本(2倍)、3線式なら3本(3倍)という考えですので、
「線間電圧、力率及び送電距離は同一とし、材質と太さが同じ電線を用いるものとする。」
という条件であれば3線式の方が損失が小さくなる事がわかります。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
正解は2です。

1の電線1条当たりの送電電力は、3相の方が15%強ほど大きくなります。
線間電圧をV、電流をIとすると、送電電力は単相ではVI、3相では√3VIですから、1条当たりでは単相がVI/2、3相が√3VI/3となるからです。

2の送電電力が等しい場合には、流れる電流は3相では 1/√3 になりますから、1条当たりの損失(抵抗をRとしたときの銅損:RI^2)は、単相に対して3相では 1/3 になります。
したがって3相での損失は単相の半分になります。

3に記載のように、3相では回転磁界が容易に得られ、電動機の使用に適しています。

4に記載のように、平衡三相の瞬時電力は一定で脈動しません。

14
三相3線式は、位相が120度ずつ異ならせた交流電流を3本の電線で送るものです。

いわゆる“動力”であり、“電灯”の単相2線式や単相3線式に比べ、多くの利点があります。
選択肢の1・3・4 はそうした利点を述べています。

しかし、2 は不適当です。
送電電力が等しければ、線電流は小さくなり、結果として送電損失は小さくなるからです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。