過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 2 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す、架空送電線路等に用いられるがいしの名称として、適当なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
懸垂がいし
   2 .
長幹がいし
   3 .
ピンがいし
   4 .
ラインポストがいし
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 2 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
図に示されているのは長幹がいしで、正解は 2 です。

長幹がいしは、棒状に長く、両端に連結金具があり、必要な絶縁距離に応じて複数をつなげて使用します。

懸垂がいしは、笠形のがいしで、これも必要に応じて複数を接続して使用します。

懸垂がいしが一つ一つの笠に分かれていることに対して、長幹がいしは複数の笠が連続した棒状にまとめられています。
また用途も異なり、名前の通り送電塔から吊り下げる形でケーブルを保持する懸垂がいしに対して、長幹がいしは送電塔の右から左へケーブルを橋渡しする部分に使用されます。


ピンがいしは、懸垂がいし1個からピンが伸びている形状をしており、配電線の支持に使われます。

ラインポストがいしは、ピンがいしの笠の数が増えた形状のものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
傘のような形をした磁器が連なったもので、上下に連結金具がついている図のような機材を長幹がいしと呼びます。
用途によっては連結をし、使用されます。
雨水に強く劣化しにくい特徴があります。

9
正解は2です。

1の懸垂がいしは笠状の磁器絶縁層の両側に連結用金具を接着したがいしで、複数個を連結して送電線の絶縁支持に使用されます。

2の長幹がいしは中実の笠付磁器棒の両端に連結用金具を接着したがいしで、1本単独または数本連結して送電線の絶縁支持に使用されます。
図はこのがいしです。

3のピンがいしは金属棒(ピン)の上に傘状の絶縁体磁器を装着したものです。絶縁体の上縁部に溝が切ってあり、溝には電線を保持するためのバインド線と呼ばれる紐が巻かれます。

4のラインポストがいしは中実の笠付磁器棒の一端に固定支持用の金具を接着したがいしで、1本単独で送電線の固定支持に使用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。