過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 6 問59

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築設備として、「建築基準法」上、定められていないものはどれか。
ただし、建築物に設けるものとする。
   1 .
避雷針
   2 .
汚物処理の設備
   3 .
昇降機
   4 .
誘導標識
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 6 問59 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
【1】避雷針
【2】汚物処理の設備
【3】昇降機
 は建築基準法により建築設備として定められています。
【4】誘導標識
 は消防法より定められていますので誤りだといえます。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
建築基準法の建築設備とは、建築物に付随する、電気やガス設備の総称です。

その他に定められている設備は、
給排水・換気・冷暖房・消化・排煙・汚物処理・煙突・昇降機・避雷針が
定められています。

誘導標識は消防法で点灯時間等が定められています。

14
正解は、4 です。

誘導標識とは、火災時の避難を助けるために、避難口の位置や方向を示した標識のことです。

火災時の避難誘導のための設備なので、設置基準や能力は消防法で定められています。

他の、1・2・3 は、いずれも建築基準法で定められた建築設備です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。