過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 1 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す汽力発電の強制循環ボイラにおいて、アとイの名称の組合わせとして、適当なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
( ア )給水ポンプ  ( イ )過熱器
   2 .
( ア )給水ポンプ  ( イ )節炭器
   3 .
( ア )循環ポンプ  ( イ )過熱器
   4 .
( ア )循環ポンプ  ( イ )節炭器
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 1 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26

強制循環ボイラではポンプが2種類あり、給水ポンプと循環ポンプがあります。

給水ポンプは名の通り、ドラムに給水をしており、

循環ポンプはドラム内の水を蒸発管へ送り出し、ドラムへと循環するポンプです。

過熱器とは、ドラムから出た蒸気を更に加熱する装置で、

節炭器は給水ポンプから送り出された水を予め予熱しておく装置です。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
強制循環ボイラとは、循環ポンプで強制的に水を循環させるタイプのボイラです。

(ア) で示されているのが、その循環ポンプで、ドラムに蓄えられた水を燃焼ガスの熱を受け取るための蒸発管へと送り込む働きをします。

ドラムから抽気された水蒸気にさらに熱を加えて、より高圧の過熱水蒸気とする部分が、(イ) で示されている過熱器です。
よって、正解は、3 です。

なお選択肢にある、給水ポンプは「水」の文字の左側にあるポンプのこと、節炭器は給水ポンプの先で煙道ガスの排熱により給水を予熱する部分を指しています。

8
自然循環ボイラはポンプ等を使用せずに水と蒸気の比重差で水を循環させるのに対して、強制循環ボイラはドラムから降りてきた水を循環ポンプを使用しコントロールします。
この事から図を見ると、
ドラムの下部にある【ア】は循環ポンプを表しています。
【イ】は水が温められながら給水され、蒸気を温めてタービン等へ運ぶ役割がありますので、【イ】は過熱器という事になります。
【イ】は自然循環ボイラも同様の構造になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。