過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 2 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
非常警報設備に関する次の記述のうち、[   ]に当てはまる語句として、「消防法」上、定められているものはどれか。

「非常ベル又は自動式サイレンの音響装置は、各階ごとに、その階の各部分から一の音響装置までの水平距離が[   ]以下となるように設ける。」
   1 .
15 m
   2 .
25 m
   3 .
30 m
   4 .
50 m
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 2 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
消防法施工規則
【第24条の5の二】において地区音響装置の設置基準が定められています。
ニ 各階ごとに、その階(前条第四項第一号ヘに掲げる部分を除く。)の各部分から一の地区音響装置までの水平距離が二十五メートル以下となるように設けること。

とありますので正解は
【2】25m
が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
消防法施行規則第 24条 第5号 ニにより、
「地区音響装置からの水平距離は25メートル以下となるように設けること」
定められています。

そのため正解は
2 . 25 m
となります。

11
正解は、2 です。

非常警報設備とは、火災等の災害時にベルやサイレンを通して警報を知らせる設備のことです。

警報が要避難者に届くよう、音量や設置間隔についての規程があります。

それによれば、各階に設けること、水平距離において25m以下となるように設けることが定められています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。