過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 5 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
汽力発電所のボイラ設備に関する記述として、不適当なものはどれか。
   1 .
自然循環ボイラは、蒸気ドラムが必要である。
   2 .
自然循環ボイラは、循環ポンプを必要としない。
   3 .
貫流ボイラは、蒸気ドラムを必要としない。
   4 .
貫流ボイラは、循環ポンプが必要である。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 5 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は4です。

1 .自然循環ボイラは、蒸気ドラムが必要である。 → 適当です。
発生した蒸気を分離するためにドラムが必要です。

2 .自然循環ボイラは、循環ポンプを必要としない。 → 適当です。
水と蒸気の比重差を利用し、ポンプなどの動力を利用しないボイラです。

3 .貫流ボイラは、蒸気ドラムを必要としない。 → 適当です。
水の圧力を超臨界圧まで高め、蒸発管中で乾き蒸気を作るため、蒸気ドラムは必要ありません。

4 .貫流ボイラは、循環ポンプが必要である。 → 不適当です。
貫流ボイラは循環しないため、循環ポンプは必要ありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
1.適当です。
自然循環ボイラは、蒸気ドラムが必要です。

2.適当です。
自然循環なので、循環ポンプを必要としません。

3.適当です。
記載の通り、貫流ボイラは蒸気ドラムを必要としません。

4.不適当です。
貫流ボイラーはボイラー水を蒸発させ、その蒸気を利用する仕組みとなります。ですから、水の循環は不要です。

9
不適当なものは  4 . 貫流ボイラは、循環ポンプが必要である。 となります。

貫流ボイラは、水管から流し蒸気に変える(循環させることをせずに)。その蒸気を利用するボイラのことです。
ゆえに、循環パイプは不要ということになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。