過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第24215問」を出題

問題

繊維製品に以下の表示があるときの取扱いの留意点として、適切なものを1つ選びなさい。
問題文の画像
 1 . 
しわになりやすいので、脱水は避ける。
 2 . 
色が落ちやすいので、単独で洗う。
 3 . 
手洗いする。
 4 . 
日陰のつり干しにする。
 5 . 
平干しにする。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 生活支援技術 )

この過去問の解説(3件)

評価する
14
評価しない
洗濯表示の旧マーク(左柄のシャツの図柄)は、『干し方』として4種類あります。

①何のマークもないシャツは、つり干しです。
②図柄の右下に三本線のシャツは、日陰のつり干しです。
③シャツの中央に「平」の文字は、平干しです。
④シャツの中央に「平」と右下に三本の線は、日陰の平干しです。

上記は旧マークの説明です。
また、説明文にもあるように平成28年12月よりマークが改正されました。
これにより「自然乾燥」の種類が8種類に分けられました。
四角の中に真っ直ぐの線と左上に斜めの線が書いてあるものは、日陰のつり干しのマークです。
他にも斜めの線が入っていないマークは、つり干しとなります。

このほか、たくさんの洗濯表示がありますので、日頃の洗濯時に確認したり、インターネットで確認したりしておくことをお勧めします。
評価後のアイコン
2017/03/10 17:09
ID : mxrmuxvu
誤答履歴は保存されていません。
誤答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
10
評価しない
正解は 4 です。

訪問介護の家事援助では、利用者の洗濯を行います。トラブルを防ぐためにも、洗濯表示の意味が理解できるようにしておくことが必要です。

イラストからイメージできるようになっているため、一度覚えてしまえば難しくはありません。

新しい表示は、斜め線が日陰、真ん中の縦線がつり干しであることを表しています。

評価後のアイコン
2017/04/29 21:24
ID : ppswxtvfob
評価する
8
評価しない
適切なものは4です。
旧マークはJIS、新マークはISOとなっています。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.脱水をしてはいけないマークはJISではタオルを絞ったようなイラストの上に×印が書かれています。

2.補足説明で表します。

3.JISでは洗い桶のマークに「手洗イ」の文字が入っています。

5.JISでは、Tシャツのような服のマークに「平」の文字が入っています。

インターネットで「洗濯表示」「洗濯マーク」といったことばで検索すると一覧が見られます。確認してみてください。
評価後のアイコン
2018/03/22 22:04
ID : wpoxudbb
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。