過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第33257問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問いに答えなさい。

〔事例〕
Fさん(21歳、男性、身体障害者手帳1級)は、大学1年生(18歳)の時に通学中の交通事故により両大腿切断術(りょうだいたいせつだんじゅつ)を受けた。その後、Fさんは19歳の時に大学を中退して、就労の社会経験がないまま、20歳の時に障害者支援施設に入所した。
現在、訓練中は両足に義足を装着し、2本の杖(つえ)を使用して歩行できる状態である。また、自動車の運転免許取得に向けて取り組み、社会復帰を目指している。訓練以外では車いすを使用しており、日常生活は自立している。

Fさんが、所得保障のために利用している制度として、正しいものを1つ選びなさい。
1 .  傷病補償年金
2 .  障害基礎年金
3 .  障害厚生年金
4 .  特別児童扶養手当
5 .  特別障害給付金
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 総合問題 )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
27
評価しない
正しいものは2です。
問題文にFさんは「21歳」「身体障害者手帳1級」「18歳の時に交通事故により両大腿切断術を受けた」「就労の社会経験がない」とあります。

障害基礎年金は国民年金に加入している間に障害となった原因の初診日があることが条件ですが、20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付要件はなく、20歳に達した日に障害の状態にあれば、受給することができます。

就労経験があると厚生年金の保険料を支払っている可能性があり、その場合は障害厚生年金になりますが、問題文から2が妥当です。

各選択肢については以下のとおりです。

1.障害補償年金は労働災害で傷病等級1級から3級の人が対象なので、Fさんの場合は該当しません。

3.先に述べたとおりです。

4.特別児童扶養手当は20歳未満の身体障害者1級、2級の子の扶養者に対し、支給されるものです。

5.特別障害給付金は国民年金の保険料を納めていないために障害基礎年金の受給を受けられない障害者に対して、支給されるものです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
15
評価しない
正解は2です。
障害基礎年金は、国民年金に加入している間20歳前(年金に加入していない期間)、または60歳以上65歳未満で障害を病院で診断され障害の状態にあれば要件を問わず等級に応じて支給されます。

1,傷病補償年金とは、労働者が業務中(通勤中も含む)に負傷し、療養開始から1年6ヶ月経過しても傷病が治らない時に傷病等級に応じて支給されます。

3,障害厚生年金とは、働いており厚生年金を払っている期間に障害の医師の診察を受けた日があった場合に期間に応じて受給されます。

4,特別児童扶養手当は、20歳未満の身体障害者の1~2級の障害を持った者の扶養者に受給されます。

5,特別障害給付金とは、国民年金に任意加入していなかったことにより、障害基礎年金を受給していない方が福祉的措置で受給されます。

なので、障害の方の受給は、年齢、障害の認定をはじめて病院から認められた時の年金(国民年金もしくは厚生年金)によって種類が決まります。
評価後のアイコン
評価する
3
評価しない
1.誤
労働者向けの年金制度のため誤りです。

2.正
初めて障害認定を受けた日に国民年金に加入していた方が受給できる障害年金です。 20歳未満もしくは60歳以上65歳未満の間に障害が生じ、その状態が続いている人にも給付されます。

3.誤
厚生年金加入期間(就労中)に病気やけがで働けない人や仕事に支障がある人向けの年金制度のため誤りです。

4.誤
20歳未満で政令に規定する障害の状態にある児童を監護している父母または父母にかわって児童を養育する人に支給される手当であるため誤りです。

5.誤
20歳を過ぎていて国民年金に任意加入していなかった人向けの福祉的措置として支給される給付金であるため誤りです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。