過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士「医療的ケア」の過去問をランダムに出題

問題

1周目(0 / 20問 正解) 全問正解まであと20問
[ 設定等 ]


  • [ ランダム順で出題中 ]
    通常順出題に切り替え

経管栄養の実施時に、冷蔵庫に保管していた栄養剤を指示どおりの温度にせずにそのまま注入したときに起こる状態として、最も可能性の高いものを1つ選びなさい。
   1 .
呼吸困難
   2 .
胃ろう周囲のびらん
   3 .
下痢
   4 .
褥瘡(じょくそう)
   5 .
低血糖
( 介護福祉士国家試験 第32回(令和元年度) 医療的ケア )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
14
評価しない
栄養剤は人肌程度に温めて使用することが原則です。
冷蔵庫から出したばかりの冷たい栄養剤を注入すると、患者によっては腸管が刺激されて下痢を起こすことがあります。

3.○

1.×
2.×
4.×
5.×
この4つは冷たい栄養剤を注入することとの関係はないと思われます。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
1.呼吸困難は可能性が高いものではないのですが、無いとは言い切れません。1は間違いです。

2. 低温の栄養剤を注入しても、胃ろう周囲にただれはできません。よって、2は間違いです。

3. 低温の栄養剤を注入すると、下痢になる最も可能性の高い状態です。よって、3が正解です。

4. 低温の栄養剤を注入しても褥瘡はできません。よって、4は間違いです。

5.低温の栄養剤を注入しても低血糖にはなりません。よって、5は間違いです。
評価後のアイコン
評価する
-1
評価しない
最も可能性が高いものは3です。
冷蔵庫から出し、常温保管することで、細菌が増えます。
細菌が繁殖したものを胃腸に送り込むことになるので
可能性の高いものは3になります。

他の選択肢1,2,4,5は経管栄養に直接関係ない部位です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問を通常順で出題するには こちら
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。