大学入学共通テスト(公民) 過去問
令和6年度(2024年度)追・再試験
問71 (政治・経済(第1問) 問7)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

大学入学共通テスト(公民)試験 令和6年度(2024年度)追・再試験 問71(政治・経済(第1問) 問7) (訂正依頼・報告はこちら)

次に示した図は、生徒Xと生徒Yが読んだ月刊誌の表紙である。

図内下線部gに関連して、生徒Xと生徒Yは、安全保障における国連の意義について話し合っている。次の会話文中の空欄アに当てはまる記述として最も適当なものを、後の回答選択肢のうちから一つ選べ。

X:国連について考えてみたけど、安全保障の分野をみればその意義はあまり大きくないと思うよ。常任理事国間の対立のために安保理(安全保障理事会)が実効的に対処できないことが、これまでもたびたびあったよね。
Y:安全保障における国連の意義を考える際は、安保理だけでなく、総会が果たしてきた役割にも目を向ける必要があるのではないかな。たとえば、( ア )。
X:国際の平和と安全の維持に主要な責任を負うのは安保理だと「政治・経済」の授業で学んだけど、安全保障における国連の意義は、ほかの機関も含めた国連全体をみて考える必要があるんだね。
問題文の画像
  • 総会は、拒否権を行使する常任理事国にその理由を説明する機会を与える決議を採択しているよね
  • 総会は、軍縮について定めた多国間条約である新戦略兵器削減条約(新START)を採択しているよね
  • 安保理が機能しない場合、総会は加盟国の過半数の賛成で平和維持のために必要な措置を勧告することができるよね
  • 湾岸戦争の時のように、総会の決議に基づいて多国籍軍が国際の平和と安全に対する脅威に対処することもできるよね

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

総会の働きについての出題です。

選択肢1. 総会は、拒否権を行使する常任理事国にその理由を説明する機会を与える決議を採択しているよね

適切な選択肢です。

選択肢2. 総会は、軍縮について定めた多国間条約である新戦略兵器削減条約(新START)を採択しているよね

適切な選択肢ではありません。総会ではなく,アメリカとロシアによる条約です。

選択肢3. 安保理が機能しない場合、総会は加盟国の過半数の賛成で平和維持のために必要な措置を勧告することができるよね

適切な選択肢ではありません。緊急特別総会を開催するには総会が加盟国の「過半数」ではなく9カ国以上の賛成が必要です。

選択肢4. 湾岸戦争の時のように、総会の決議に基づいて多国籍軍が国際の平和と安全に対する脅威に対処することもできるよね

適切な選択肢ではありません。「多国籍軍」の出動は「総会」ではなく,安全保障理事会の決議に基づきます。

参考になった数0