過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 平成27年度(2015年) 給水装置計画論 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
受水槽式の給水方式に関する次の記述の(   )内に入る語句の組み合わせのうち、適当なものはどれか。

受水槽式給水は、配水管から分岐し受水槽に受け、この受水槽から給水する方式であり、( ア )で配水系統と縁が切れる。
受水槽の容量は、( イ )によって定めるが、配水管の口径に比べ単位時間当たりの受水量が大きい場合には、配水管の水圧が低下し、付近の給水に支障を及ぼすことがある。このような場合には、( ウ )を設けたり、タイムスイッチ付電動弁を取り付けて水圧が高い時間帯に限って受水することもある。
   1 .
ア:受水槽入口  イ:計画一日使用水量  ウ:定流量弁
   2 .
ア:受水槽入口  イ:同時使用水量    ウ:減圧弁
   3 .
ア:受水槽出口  イ:計画一日使用水量  ウ:減圧弁
   4 .
ア:受水槽出口  イ:同時使用水量    ウ:定流量弁
( 給水装置工事主任技術者試験 平成27年度(2015年) 給水装置計画論 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

26
受水槽は、受水槽入口にボールタップ等を設け、入口部分で直結部分の配水系統と縁が切れる構造となります。
受水槽の容量は、計画一日使用水量で算出します。
また、流入口径が大きい場合は、受水槽以降で使用水量と同量の水量が流入すると、配水管で水圧低下など、付近の給水に⽀障を及ぼすことがありますので、このような場合には、定流量弁を設けたり、タイムスイッチ付電動弁を取り付けて水圧が⾼い時間帯に限って受水することもあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
【解答:1】

ア:水道法第3条第9項より
『「給水装置」とは、需要者に水を供給するために水道事業者の施設した配水管から分岐して設けられた給水管及びこれに直結する給水用具をいう。』
とされています。
また、直結する給水用具とは、有圧の状態で給水できる給水栓等のことを指すため、一旦水道水を受水槽に受けて給水する場合には、配水管から受水槽の注水口までが給水装置となります。

イ:計画一日水量
受水槽容量は計画一日水量で定めます。
計画一日使用水量の算定には、次の方法があります。
(1)使用人員から算出する場合
   1人1日当たり使用水量 × 使用人員
(2)使用人員が把握できない場合
   単位床面積当たり使用水量 × 延床面積
(3)その他使用実績等による積算
   受水槽容量は、計画一日使用水量の4/10~6/10程度が標準です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。