過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腎盂腎炎(pyelonephritis)について正しいのはどれか。
   1 .
両腎性である。
   2 .
初尿を用いて細菌培養を行う。
   3 .
肋骨脊柱角の叩打痛が特徴である。
   4 .
原因菌はGram〈グラム〉陽性球菌が多い。
( 看護師国家試験 第103回 午前 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は3です。

1.片方の腎臓に発生することが多いです。

2.初尿(出始めの尿)では感染した細菌以外の細菌や成分も混入するため、細菌培養では中間尿を使用します。

3.腎盂腎炎では、発熱、倦怠感、肋骨脊柱角の叩打痛が特徴的な症状です。

4.大腸菌などのグラム陰性桿菌が原因菌になることが多いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 3 です。

腎盂腎炎とは腎盂内で細菌が繁殖し、腎臓にまで炎症が及んだもののことです。
大腸菌などの腸内細菌の逆行性波及がおもな感染経路です。
背中、腰の痛み、高熱、排尿時痛、頻尿、残尿感等が主な症状になります。
尿検査は尿道出口付近の細菌や白血球が混入しないように中間尿を採取します。

1
正解は 3 です。

腎盂腎炎とは、腎盂や腎杯、さらに腎臓の髄質が尿道から入った細菌によって炎症を起こしている状態です。

感染する細菌は、大腸菌、プロテウス、緑膿菌、クレブシエラ、セラチア、シトロバクターなどのグラム陰性桿菌などがあります。

主な症状としては、むかつき、嘔吐、腹痛等をともなった頻尿や排尿痛などの膀胱刺激症状、腰背部の叩打痛等が認められます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。