過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午後 問172

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん(42歳、男性)は、血尿を主訴に泌尿器科を受診した。診察の結果、Aさんは膀胱鏡検査を受けることになった。
Aさんへの検査についての説明で適切なのはどれか。
   1 .
「入院が必要です」
   2 .
「前日は夕食を食べないでください」
   3 .
「局所麻酔で行います」
   4 .
「終了後は水分の摂取を控えてください」
( 看護師国家試験 第103回 午後 問172 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
膀胱鏡検査とは、膀胱鏡を尿道口から挿入し、膀胱や尿道を肉眼的に観察する検査のことです。その他、尿道カテーテルの挿入や異物除去、尿道拡張などの処置にも使われます。

1 . 「入院が必要です」→検査は短時間であり局所麻酔で行うため、外来でも施行可能な検査です。よって誤りとなります。

2 . 「前日は夕食を食べないでください」→局所麻酔で行うため、前日の食事制限は必要ありません。よって誤りとなります。

3 . 「局所麻酔で行います」→正しいです。

4 . 「終了後は水分の摂取を控えてください」→局所麻酔で行うため、検査終了後より、水分摂取は可能です。検査後は尿路感染予防のために、水分摂取を促します。よって誤りとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1.×
 膀胱鏡検査は外来でも行われます。そのため、必ずしも入院は必要ではありません。ただし、血尿がひどい、血尿により貧血が著しい、といった場合には入院となる可能性もあります。
2.×
 消化管の内視鏡検査ではなく、局所麻酔で行われるので絶食の指示はありません。
3.〇
 キシロカインゼリーなどの局所麻酔薬を使用し行われます。
4.×
 検査後の尿路感染症を予防するためにも、終了後はむしろ積極的に水分を摂取したほうが良いです。

-1
正解は4です。

1.誤り。外来で検査可能です。

2.誤り。膀胱鏡検査であり、消化管の検査ではないため絶食の必要はありません。

3.誤り。局所麻酔で行います。

4.正解。終了後は尿路感染防止のため水分摂取を十分に行い、排尿を促します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。