過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午後 問177

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大腿骨転子部骨折(trochanteric fracture)のため人工骨頭置換術を行った。
術後の腓骨神経麻痺予防のための看護で適切なのはどれか。
   1 .
大腿四頭筋訓練を実施する。
   2 .
患側下肢を外旋位に固定する。
   3 .
患側下肢に弾性ストッキングを着用する。
   4 .
患側下肢の母趾と第2趾間の知覚異常の有無を観察する。
( 看護師国家試験 第103回 午後 問177 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
1.×
 腓骨神経麻痺のためではなく、筋力低下の予防のために行います。
2.×
 外旋位だと腓骨神経麻痺を起こしやすくなるため、回旋中間位とするのが適切です。
3.×
 男性ストッキングは腓骨神経麻痺の予防目的ではなく、DVT予防のために着用します。
4.〇
 腓骨神経麻痺予防のためのケアとして適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は4です。

1.誤り。大腿四頭筋は股関節と膝関節に繋がる筋肉で、膝の伸展に関与してます。術後は股関節の負担を軽減させる目的で、大腿四頭筋の筋力訓練を行います。

2.誤り。人工骨頭置換術の術後は脱臼予防および腓骨神経麻痺予防のため、回旋中間位をとります。

3.誤り。術後はベッド上安静となるため、深部静脈血栓症の予防のため、弾性ストッキングを使用します。設問は腓骨神経麻痺の防止対策であり、誤りです。

4.正解。腓骨神経は母指と第2趾間の知覚を支配しています。したがって、母指と第2趾間の知覚異常の観察は腓骨神経麻痺予防の看護として適切です。

0
1 . 大腿四頭筋訓練を実施する→大腿四頭筋は膝を伸ばす役割があり、重力に抗して、立ったり歩いたりする時に必要な筋肉です。大腿四頭筋訓練は関節をあまり動かさないで、筋力を多く使う運動となっているため、筋力低下予防の効果があります。筋力低下予防のために、術後に行うのは望ましいですが、腓骨神経麻痺予防ではないため、誤りとなります。

2 . 患側下肢を外旋位に固定する→腓骨神経麻痺は腓骨頭部の圧迫により、生じます。外旋位にすることで腓骨頭部を圧迫させてしまうため、回旋中間位とします。よって誤りとなります。

3 . 患側下肢に弾性ストッキングを着用する→術後は深部静脈血栓のリスクが高いため、両下肢に弾性ストッキングを着用する。腓骨神経麻痺予防のためではないため、誤りとなります。

4 . 患側下肢の母趾と第2趾間の知覚異常の有無を観察する→腓骨神経領域は、拇趾と第2趾間の付け根の皮膚における感覚、第5趾以外の足趾の運動、前脛骨筋・足関節の背屈運動などを支配しています。腓骨神経麻痺が生じると、支配領域の疼痛やしびれ、感覚障害・運動障害が起こります。従って、腓骨神経麻痺予防のために、知覚異常の有無を観察必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。