過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第104回 午前 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
妊娠中の母体の要因が胎児に及ぼす影響について正しいのはどれか。
   1 .
飲酒の習慣による巨大児
   2 .
喫煙による神経管形成障害
   3 .
妊娠初期の風疹の罹患による先天性心疾患(congenital heart disease)
   4 .
ビタミンAの過剰摂取による低出生体重児
( 看護師国家試験 第104回 午前 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.✖️
飲酒は発育不全を招く可能性があります。
2 . ✖️
喫煙は発育不全を招く可能性があります。
3 . ○
妊娠初期の風疹の罹患による先天性心疾患(congenital heart disease)の可能性が高くなります。先天性風疹症候群と言われています。
4 .✖️
ビタミンAの過剰摂取すると先天異常が起こる可能性があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。

1.誤り。飲酒習慣によって、低出生体重児や精神遅滞などの神経障害、奇形のリスクが増加する報告があります。

2.誤り。妊婦自身の喫煙、または受動喫煙によって、低出生体重児や早産・流産のリスクが増加するという報告があります。

3.正解。妊娠初期に風疹に罹患すると、胎盤を介してウイルスが胎児に感染し、先天性風疹症候群(CRS)を引き起こすことがあります。難聴や白内障、心疾患などの症状があります。

4.誤り。ビタミンAは胎児の発育に必須の要素ですが、過剰摂取は奇形を引き起こす可能性が指摘されています。

0
正解は3です。

妊娠初期に風疹に感染すると、先天性心疾患、白内障、聴覚障害などの症状が現れる先天的風疹症候群をきたしやすくなります。妊娠20週以降の感染では、ほとんど問題ありません。

1.飲酒が胎児に及ぼす影響は、発達障害、精神遅延、奇形などです。
巨大児は、母体の糖尿病、肥満が原因となります。

2.喫煙に胎児に及ぼす影響は、早産、低体重出生児などです。
神経管形成障害は妊娠初期の葉酸不足が原因だと言われています。

4.妊娠中のビタミンA過剰摂取は、先天性奇形の可能性が高まると言われています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。