過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第104回 午前 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
閉眼に関与する神経はどれか。
   1 .
動眼神経
   2 .
滑車神経
   3 .
三叉神経
   4 .
外転神経
   5 .
顔面神経
( 看護師国家試験 第104回 午前 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解:5. 顔面神経

顔面神経は、顔面に分布し、閉眼といった表情筋の運動、顎下腺・舌下腺・涙腺・鼻腺の分泌に関与しています。


1. →動眼神経は、眼球運動に関わっており、瞳孔収縮や水晶体の厚みの調節、開眼運動を行っています。

2. →滑車神経は、上斜筋の運動に関わっており、目を外方(耳側)や下向きに動かす働きをしています。

3. →三叉神経は、眼神経、上顎神経、下顎神経の三神経に分かれ、体性運動と知覚(触圧覚、温痛覚)に関与しています。

4. →外転神経は、外側直筋を支配しており、眼球の外転運動に関与しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は5です。

1.誤り。動眼神経は開眼に関与しています。この神経が障害されると、眼瞼下垂や眼球運動ができなくなります。

2.誤り。滑車神経は眼を下に動かす運動に関与しています。この神経が障害されると、斜視や複視の症状が生じます。

3.誤り。三叉神経は知覚神経であり、顔の痛み刺激や温冷刺激などに関与します。

4.誤り。外転神経は眼を外側に動かす運動に関与しています。この神経が障害されると、外転制限が生じます。

5.正解。顔面神経は表情を構築する筋肉であり、閉眼や涙、唾液の分泌に関与しています。この神経が障害されると、顔面神経麻痺などが生じます。

1
答えは5です。

1.動眼神経:瞳孔収縮、眼球運動(内転、上転、下転)、開眼に関与します。

2.滑車神経:眼球運動に関与します。

3.三叉神経:顔面の感覚や咀嚼運動に関与します。眼の運動には関与していません。

4.外転神経:眼球運動(外転)に関与します。

5.顔面神経:顔面の表情筋を支配し、閉眼にも関与します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。