過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第104回 午後 問140

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
成人男性の間欠的導尿においてカテーテルを挿入する長さで適切なのはどれか。
   1 .
6〜8cm
   2 .
12〜14cm
   3 .
18〜20cm
   4 .
24〜26cm
( 看護師国家試験 第104回 午後 問140 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は「3」です。
導尿の手技につき、男女の尿道の長さを把握しておくことがポイントです。


1 . ×
6〜8cmは、女性の場合に適切です。女性の尿道の長さは4cm前後であり、カテーテルは5~6cmほど挿入することが適切です。

2 . ×
男性の尿道の長さは20cm前後であり、12〜14cmだと膀胱まで到達せず導尿することができないため、不適切となります。

3 . 〇
男性の尿道の長さは20cm前後であり、18~20cm挿入すると導尿できると判断します。

4 . ×
男性の尿道の長さは20cm前後であり、24〜26cm挿入すると膀胱を傷つけてしまう危険性があるため不適切となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は 3 です


男性の尿道は約15~20cmです。そのため選択肢1・選択肢2は短すぎ、選択肢4は長すぎます。

挿入の長さが短すぎれば尿道内で留置バルーンを膨らませることになり尿道や前立腺の損傷及び大量出血を、反対に長過ぎれば膀胱内でカテーテルがとぐろを巻いてしまい膀胱壁の損傷や固定不全、カテーテルを伝っての尿もれなどが考えられます。

そのため挿入前は、しっかりどの部分まで挿入すればよいか長さを確認しておきましょう。

0
膀胱までカテーテルの先端が到達する必要があります。

女性の場合は4~5cm、男性の場合は16~20cmと考えると3.が適切と考えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。