過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第104回 午後 問192

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医療における安全管理のシステム設計の原則で正しいのはどれか。
   1 .
個人の反省を促す。
   2 .
人の記憶力を重視する。
   3 .
作業のプロセスを標準化する。
   4 .
いくつかの業務を同時に実施する。
( 看護師国家試験 第104回 午後 問192 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は3です。

1.個人の反省を促すためではなく、エラーが発生した際に報告できる組織的な取り組みが必要です。

2.人の記憶力に依存せず、情報を文章化、数字化します。

3.作業プロセスを標準化することは、安全管理対策として有効です。

4.いくつもの作業を同時に進行すると、重要または詳細な点が明確になりにくいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
個人の反省を促すことでは他のスタッフが同じ過ちを犯してしまうことを防ぐことができないため不適切です。1は誤りです。

人の記憶力は曖昧なので重視しないようにします。2は誤りです。

作業のプロセスを標準化することで、誰が行っても安全に行えるようにすることは重要です。正解は 3 です。

いくつかの業務を同時に実施すると誤りが起こる可能性が高くなります。4は誤りです。

0
正解:3 . 作業のプロセスを標準化する。

解説:
作業のプロセスを標準化する事が、安全管理のシステムを設計する上での原則です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。