過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
根拠に基づいた看護〈EBN〉で最も適切なのはどれか。
   1 .
患者の好みは参考にしない。
   2 .
先輩看護師の行動を模倣する。
   3 .
研究論文の有用性を検討する。
   4 .
既存の看護業務基準を遵守する。
( 看護師国家試験 第105回 午前 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.誤りです。たしかに患者の好みは看護ケアの内容を決定する上での根拠となり得ますが、本設問においては3の方がより根拠に基づいていると考えられます。
ですが、患者の性格や好みなどの個別性を考慮してケアを実施することも看護において重要であると言えます。

2.誤りです。たしかに、熟練した経験や豊富な知識は看護を実践する中で重要な要素の1つであるため根拠となり得ますが、本設問においては3の方がより根拠に基づいていると考えられます。
先輩看護師の行動を科学的視点から分析し、その根拠を理解した上で模倣することが望ましいでしょう。

3.正解です。Evidence-Based Nursing(EBN)とは、「根拠に基づく看護」という看護業務における1つの理念です。ここでの根拠は「研究論文や調査から得られた科学的根拠」と示されており、よい看護ケアを提供するための基本的な行動指針として医療現場で活用されています。研究論文の有用性を検討することは、根拠に基づく看護として最も適切であると考えられます。

4.誤りです。たしかに、看護業務基準は看護業務を行う上での基本的行動指針であるため根拠となり得ますが、本設問においては3の方がより根拠に基づいていると考えられます。
業務基準を科学的視点から分析し、根拠を理解しておくことで思わぬ事故やミスを防ぐことができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。

1.誤り。患者の意向や好みは最大限に考慮した上、看護を提供する必要があります。

2.誤り。根拠に基づいた看護を提供するために、行動の模倣は適切ではありません。

3.正解。看護研究など科学的な根拠によって、有用性が認められた看護を提供します。

4.誤り。根拠に基づいた看護を提供するためには、既存の業務基準を遵守する事は適切ではありません。

0
EBNとは、
根拠にもとづく看護のことで、専門書やテキストよりも、看護研究による確かな知識にもとづいたケアの重要性をとなえるものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。