過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者が趣味の絵画を地区の展覧会に発表したいという欲求はどれか。
   1 .
自尊の欲求
   2 .
所属の欲求
   3 .
安全の欲求
   4 .
生理的欲求
( 看護師国家試験 第105回 午前 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.正解です。これはマズローが発表した5つの階層からなる基本的欲求についての問題です。自尊(承認)の欲求とは、他者から認められたい、尊敬を受けたいと思うような欲求のことをさします。
本設問において、展覧会に発表したいという欲求はこの自尊の欲求に当てはまると考えられます。
なお、最上級の欲求は「自己実現の欲求」と言われており、あるべき自分になりたい、自分の持つ力を最大限に発揮したいという欲求のことをさします。

2.誤りです。所属の欲求とは安全の欲求より1つ上の欲求であり、他者と関わりをもちたい、集団の中の1人でいたいという帰属意識に関する欲求のことをさします。「社会的欲求」「愛情と所属の欲求」といわれることもあります。

3.誤りです。安全の欲求とは生理的欲求より1つ上の欲求であり、生命を脅かされることなく安全に生活したいという欲求のことをさします。

4.誤りです。生理的欲求とは、呼吸や食物摂取など、生物が生きていく上で必要不可欠な行動に関する欲求のことです。最も基本的な欲求となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
マズロー5段階の欲求

第一段階 生理的欲求:食欲など本能的なものです
第二段階 安全の欲求
第三段階 社会的欲求(所属の欲求)
第四段階 自尊の欲求
第五段階 自己実現欲求

絵を発表したいということは、自分の価値をみとめられたいということなので、自尊の欲求となります。

-1
正解は1です。

マズローは人間の基本的欲求を1生理的欲求、2安全の欲求、3所属と愛の欲求、4承認の欲求、5自己実現の欲求の五段階の階層にして表しました。最下層の欲求が生理的欲求で、最上層の欲求が自己実現の欲求となります。下層の欲求が満たされると、上の階層の欲求を求めるようになります。

選択肢1の自尊の欲求はこの自己実現の欲求にあたり、自分の能力により創造的活動を行いたいと思う欲求のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。