過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ハヴィガースト,R.J.(Havighurst,R.J.)による発達課題のうち、老年期の発達課題はどれか。
   1 .
健康の衰退に適応する。
   2 .
大人の余暇活動を充実する。
   3 .
個人としての自立を達成する。
   4 .
大人の社会的な責任を果たす。
( 看護師国家試験 第105回 午前 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.正解です。
老年期の発達課題は、他に「引退や収入の減少に適応する」「配偶者との死に適応する、死への準備」などがあります。

2.誤りです。
大人の余暇活動の充実は中年期の発達課題です。仕事が落ち着いてきたり子供が独立した後など、趣味などの余暇活動を充実させようとします。
その他、「経済的生活水準の維持」「老年の両親への適応」などがあります。

3.誤りです。
個人としての自立の達成は児童期の発達課題です。児童期に基本的生活習慣の自立を獲得していきます。
その他、「社会的集団生活への態度」「同年代の友達と仲良くする学習」などがあります。

4.誤りです。
大人の社会的責任を果たすのは中年期の発達課題です。
働き盛り世代である中年期では、市民活動や仕事などの社会的活動において責任ある立場を任されたり、後世に技術を伝授するなどの役割を担います。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は1です。

1.正解。健康の衰退に適応するのは老年期の発達課題です。そのほか、配偶者の死に適応する、引退と収入の減収に適応する、などの発達課題が挙げられます。

2.誤り。大人の余暇活動を充実するのは中年期の発達課題です。

3.誤り。個人としての自立を達成するのは児童期の発達課題です。

4.誤り。大人の社会的な責任を果たすのは中年期の発達課題です。

0
1:老年期の発達課題です。
2:中年期の発達課題です。
3.4:青年期の発達課題です。

ハヴィガースト 老年期の課題
1:肉体的な力、健康の衰退への適応
2:引退と収入の減少への適応
3:同年代の人と明るい親密な関係を結ぶ事
4:社会的・市民的義務の引き受け
5:肉体的に満足な生活を送る為の準備
6:死の到来への準備と受容

(参照元:発達段階と発達理論 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/basic/clinical004.html

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。