過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午後 問132

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
咳嗽が起こりやすいのはどれか。
   1 .
右心不全(right heart failure)
   2 .
左心不全(left heart failure)
   3 .
心筋梗塞(myocardial infarction)
   4 .
肺梗塞(pulmonary infarction)
( 看護師国家試験 第105回 午後 問132 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は2です。

1.右心不全では、静脈系のうっ滞が起こるため、下肢の浮腫、頸静脈の怒張などの症状が出現します。

2.左心不全では、肺うっ血が起こるため、息切れや咳嗽などの呼吸器症状が出現します。

3.心筋梗塞は、心臓の血管に血栓が詰まることで生じます。主な症状は、冷汗や吐き気を伴う激しい胸痛、呼吸困難などです。

4.肺梗塞は、肺の血管に血栓が詰まるためことで生じます。主な症状は、胸痛、呼吸困難などです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
選択肢の中から咳が発生する原因を考えます。

右心不全の場合は、静脈系の還流に問題があるので、下肢の浮腫、頸静脈の怒張、肝腫大、腹水が所見として認められます。

左心不全の場合は左室から全身へ血液が駆出できないため、肺うっ血、息切れ、呼吸困難感を招きます。

心筋梗塞は左胸の痛み、嘔気、胸部違和感を認めますね。

肺梗塞の場合は呼吸困難感、胸の痛みを自覚します。


この中で咳を招くことにつながるのは肺うっ血です。
うっ血が強くなると痰などが出やすくなり、咳嗽を引き起こすので2.の左心不全が選択されます。

0
正解は2.左心不全です。

それぞれ、主な症状は下記のようになります。
1.右心不全→肺静脈のうっ血→静脈系(体循環)が障害された症状をきたす:頚静脈怒張、肝腫大、胸水、腹水、下腿浮腫など

2.左心不全→肺動脈のうっ血→呼吸系(肺循環)が障害→肺水腫(肺うっ血)→呼吸困難、咳、喘鳴、起座呼吸をきたします。

3.心筋梗塞→心臓の血管に血栓がつまり、胸痛、胸部絞扼感、呼吸困難、発汗(冷汗・脂汗)、悪心、嘔吐、胃痛などをきたします。

4.肺梗塞→肺の血管に血栓がつまり、胸痛、呼吸困難、チアノーゼなどをきたします。

よって、この選択肢の中では2.左心不全が最も咳嗽が起こりやすい疾患と言えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。